アメリカへの文化侵略

産経ニュース

米有力紙に“日本風少女MANGA" LAタイムズなど8日から連載

 米有力紙ロサンゼルス・タイムズなどが8日の日曜日紙面から、日本の少女漫画をイメージさせる大きな目の美少女を主人公にした日本風「MANGA(マンガ)」を毎週連載する。同紙幹部が5日までに明らかにした。

 米紙USAトゥデー(電子版)によると、シアトルの地元紙も8日からの連載を決めたほか、他紙も採用の予定。日本発の漫画が米国にも広がるきっかけになりそうだ。

 掲載されるのは、9歳の孤独な少女アマンダと、ペットとして飼われることになったケナガイタチ「ピーチ」が巻き起こす出来事を描いた「ピーチ・ファズ」。米国の作者が描いた。米国の通常の新聞マンガと異なり、キャラクターの描き方などは日本風になっている。

 20週間にわたって連載した後は、別の日本風「MANGA」が始まることが既に決まっている。ロサンゼルス・タイムズ紙のシェリー・スターン副編集長は「社員の間でも好評。2つの連載終了後も、『MANGA』路線を継続することになるかもしれない」と話している。(共同)

(01/05 17:22)

http://www.sankei.co.jp/news/060105/bun052-1.jpg
ちょーっとやっぱりアメリカナイズされてるよねー。日本のだとしたら2000年以前って感じがする。
ていうか、ケナガイタチってなんだ?