C69二日目

結局、早押し編のCDを焼いたりジャケットを印刷したりしているうちに夜が明ける。
予定生産枚数に5枚足りないところで諦めて出撃。サークル入場する。
根城(東館)の設営は銀行屋にお願いして、ひとまず西館に入る。そこで同業他自治体の友人と偶然出会う。サークル名と場所を交換して別れる。
しきしまひろたかどんと合流、がぁでんぷろっとに移動。しかし相打ちキッドさんはいない。キッドさんはキッドさんで東館に挨拶回りに行っているとのこと。
ここで一つ誤解がある。
サークル入場は9時に終了するが、各館の間の移動は9時半まで可能である。ここで私は各館の移動も9時で一旦終了すると思っていたのだ。
9時前およそ3分。「急げばまだ東館にいって委託先に委託品渡してまた帰って来れる」と主張するひろたかどんに対し、誤解に基づく判断から私は賛成しなかった。ひろたかどんは「もういい」と言って一人で走った。俺はがぁでんぷろっとに残された。
残された俺は同じく留守番の白河ねぎさんと会話し、自分が誤解していたことを知らされる。しかし、後の祭りであった。
9時半。移動が締め切られるが、二人とも戻ってこれなかった。その旨の電話がある。
白河ねぎさんと相談し、お互い代表代理であることを表明しつつ、07th-Expansionに挨拶に行く。同人やってる以上、パロディ元への敬意は忘れないようにしないとね。ひろたかどんにその旨を伝えるが、なんかふてくされたような返事が返ってくる。いやそりゃ、気持ちはわからんでもないが。
挨拶中、「http://www.eiji8pou.net/higurashi/higukoe/push.htmを見てこんなことを言われた。

それじゃあ、「ガンガン系の雑誌でひぐらしが連載されていない雑誌はどれ?」なんて問題はどうですか?

答えはガンガン本誌。まあ、ガンガンの編集者が聞いていないようで何よりです。
挨拶終了。10時にコミケ開始。一般入場の先頭が走ってやってくる。
しきしまひろたかどんと相打ちキッドさんが帰ってくるまでの間、同人ソフトを一通り回る。
http://www.grouptron.org/http://www.grouptron.org/dcd_higurashi.htmlを入手。まだ試していないが、どんな仕組みか興味がある。
ひろたかどんたちが二人一緒に戻ってきたので、俺も召喚される。三人で、同人ソフトにサークルを置いているhttp://www.eiji8pou.net/higurashi/higukoe/push.htmの壁紙参加者さんに対し挨拶を特攻。
その後、解散。ひろたかどんは西2のサイサリスに隠居。俺も東館の根城に行く。
行く途中のサークルにいくつか寄ってから根城に到着。とりあえず、13時半まで店番をすることに。睡魔に襲われユンケルで逆襲しつつも乗り切る。
交代し、一時間ほどで東館のリストアップサークルは全部回る。

webしろはた

新刊のうち二冊はすでに完売していたものの、「しろはた2005」は無事に入手。それどころか、本田透御本人様にサインをしていただける。ありがたやありがたや、南無ぅ〜。

http://www.tokio.ne.jp/~soara/top.html

行った時には全ての品が売り切れており、商売繁盛まことに喜ばしいことである。
ただまあ、きちんと以前の約束を覚えていてくださって、鉛筆書きのイラストを一枚くれたのである。
これだ。こういうのに私は弱い。

ありがとうございました。また8ヵ月後にお会いしましょう。

その後

サークルでコピー本を売りつつ、知人の某アニメ会社社員とオタ話をする。ただのオタ話で終わらないのは、人間同士の力関係とか「で、何本売れたの?」などの生々しい話があるため。大変ためになる。
16時コミケ終了。一旦ホテルに戻る。これが間違いの元だった。