生産効率

何を今更と言われるかも知れないが。
今回、一枚の織成し編を生産するのに、メディアの交換も含めて1分56秒かかることがわかった。(16倍速・容量約10メガ)
生産中どうしても発生するロスタイムを見積もって1枚/2分と考えるのが現実的なラインだろう。そうすると、目標生産量100枚には、時間にして200分が必要。200分=3時間と20分。
意外と早いような……気がする。
て言うかさ。やっぱ、さっさと仕上げて業者に出した方が絶対早いんだよ……。楽だし。
まあ、今回のコミケ、「一文字で表現しろ」と言われたら「二文字にしろ。そして『泥縄』だ」と答えそうな勢いだ。
反省だけなら猿でもできると言う使い古されたフレーズが耳に痛い。
もっとも、CDだけ焼けてもその後、

  • ラベルはり
  • ケースの表紙入れ
  • ケースとCDの合体

の3工程が残っているので、100枚作ったとしても全然安心はできないのだが。