あるスプライト番号が使われているかどうかをチェックする方法。

TIPS。もう、みんな知ってるかも知れんけど、自分用メモと言うことで。
使うのは、getspsize。
amspとmspは使っていないスプライト番号を指定するとエラーが出て止まる。
vspはgetspsizeと同様に使っていないスプライト番号を指定してもスルーするが、返り値が得られないので役に立たない。
とりあえず、捨て変数でgetspsizeを使って、縦横が0以外の数値になれば、使っていると判断できる。

numalias is_sp_result
numalias is_sp_num
numalias is_sp_dummy
------
------
;==============================
; スプライトが使われているかどうかをチェックする。
; 第一引数:結果を受け取る数値変数
; 第二引数:調べるスプライト番号
; 結果は0の時は使用されていない。0以外であれば使用されている。
;==============================
*is_sp
getparam i%is_sp_result,%is_sp_num
getspsize %is_sp_num,%%is_sp_result,%is_dummy
return

こんなもんかな。

2011/5/4追記

スプライトの存在判定 - senzogawaのNな日々
こっちのが現在では正しいか?