ツールキットマニュアルキャラクター編

簡易マニュアルへ
基本的なところは、

を参照してください。

大幅に変わった点

  • キャラクターが罪滅し編対応になりました。
    • 魅音・沙都子・梨花の萌え衣装が増えました。
    • リナ・鉄平が追加されました。
  • 鏡像製作コマンドは削除しました。
    • アドバンスモードならば、鏡像製作をしなくても鏡像が使えます。

複数指定

複数のキャラクターを一度に操作できるようになりました。
現状では、

[レナ/(なんらかの操作)/待ち]
[魅音/(なんらかの操作)/待ち]
[沙都子/(なんらかの操作)/待ち]

このようにしないと同時に変更はありませんでした。
もしくは

[全員/(なんらかの操作)]

でも可能でしたが、特定のキャラクターをのけたりができません。
今回は複数のキャラクター指定を盛り込みました。

[グループ/レナ,魅音,沙都子/笑い]レナと魅音と沙都子が一度に笑います。

最初のタグに「グループ」コマンドを持ってきて、次のタグにグループに所属するキャラクターの名前を半角カンマで区切って記述してください。それ以降は通常の操作と同じです。

独自立ち絵

独自の立ち絵が使えるようになりました。
NScripter独自のマスク画像が右側についた画像を使ってください。

[レナ/ファイル/my_rena.bmp]

「待ち」コマンド等も一緒に使えます。
グループや全員も使えますが、全員同じキャラにしてどうなると言う話もあります。
また、これを利用して、存在しないキャラクター名を指定することもできるようになりました。
たとえば、

[アルク/ファイル/my_arquade.bmp]

アルクェイドが出てきます。多分。

様々なコマンド

[レナ/鏡像]左右を反転させます。アドバンスモードのみです。
[レナ/実像]鏡像状態を解除します。
[魅音/上下鏡像]上下反転させます。アドバンスモードのみです。
[魅音/上下実像]上下反転を解除します。
[沙都子/サイズ/150]沙都子を150%で表示します。アドバンスモードのみです。
[沙都子/横サイズ/80]沙都子をスリムにします。アドバンスモードのみです。
[沙都子/縦サイズ/120]沙都子が伸びます。アドバンスモードのみです。
[梨花/透明度/50]梨花が半透明になります。(数値は0〜100)
[梨花/回転度/180]梨花が天井からぶらさがります。(数値は0-360)
[詩音/右]詩音がスポットを右に一つ動きます。
[詩音/左]詩音がスポットを左に一つ動きます。
[詩音/上]詩音が上に浮きます。
[詩音/下]詩音が下に沈みます。
[圭一/スポット/5]圭一を(横)スポット5に移動させます。
[圭一/高さ/-5]圭一を(縦)スポット-5に移動させます。
[悟史/ミラージュ]悟史を色つきの蜃気楼状態にします。
[悟史/ゴースト]悟史を色を失った半透明のゴースト状態にします。
[悟史/シルエット]悟史を車田シルエットにします。
[悟史/フレッシュ]悟史を元の血肉を備えた存在に戻します。
[鷹野/退場]鷹野が舞台から降ります。

「退場」「一時退場」「強制退場」

「一時退場」ができました。
一時退場は、キャラクターの状態を保持したまま退場するコマンドです。正確には、一時的に見えなくなり、カメラにも影響しない状態になります。

[レナ]レナが私服で出てきます。
[レナ/制服]レナが制服に着替えます。
[レナ/退場]レナが舞台から消えます。
[レナ]レナが再登場しますが、私服に戻っています。
[レナ/制服]もう一度レナを制服にします。
[レナ/一時退場]レナが舞台から消えますが、一時的なものです。
[レナ]レナが再登場しますが、きちんと制服のままです。

「強制退場」は、従来の退場と同じコマンドです。
また、「一時退場」「強制退場」と言うコマンドを増やしました。

[強制退場]デフォルトの状態です。「退場」コマンドが「強制退場」と同じ意味をもちます。
[一時退場]「退場」コマンドが「一時退場」と同じ意味をもちます。

また、背景のところで紹介した「背景消去」は、今舞台に立っている全員に「退場」を行うコマンドです。なので、この「強制退場」「一時退場」で設定した動作に従って処理されます。
簡易マニュアルへ