小説専用blogについてつらつらと

いったんまとめます - 三つ編み外様大名
blogベースならなー。PATH_INFO使ってみるのがいいのかもとか思ったり。

http://example.jp/
サイト全体。
http://example.jp/works
作品のタイトルリストが表示される。
http://example.jp/works/titleA
作品Aの章目次が表示される。(titleAは、ある作品のコードネーム。)
titleBやtitleZへのナビゲーションが表示される。
http://example.jp/works/titleA/c1
作品Aの第一章のページリストが表示される。(1ページが何文字何行かは設定できる。デフォルトでは、40文字×20行?)
次の章と前の章へのナビゲーションが表示される。
http://example.jp/works/titleA/c1/p1
作品Aの第一章の一ページ目が表示される。
次のページと前のページへのナビゲーションが表示される。

こんな感じじゃろうか。
そして、blogから派生した結果として、章単位、作品単位でコメントやトラックバックを受け付けられるようにする。
コミニュケーションボードは、これらのコメントのみを抜粋したものになる。さらにコメントにはレスコメントをつけられ、ツリーを構成する。
トラックバック受付URLはhttp://example.jp/works/titleA/c1?trackbackかな?
XML形式でのインポート/エクスポート機能とRSSフィード提供機能も必要かな……。
あと、はてなダイアリーのキーワードみたいな機能を導入したい。作品中のタームやキャラクター名なんかを登録して、読者が「こいつ誰だっけ?」とか言う時に本文中のキーワードをクリックできるように。無論、使う使わないはユーザーの設定次第。
頑張って仕様まとめてくださいませ。