ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
- 作者: エイドリアン・J・スライウォツキー,中川治子
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2002/12/14
- メディア: 単行本
- 購入: 19人 クリック: 97回
- この商品を含むブログ (85件) を見る
内容は、企業に利益をもたらす「利益モデル」を23種類、小説仕立てで説明しているのだが、この23種類の特徴や適用の仕方などはそれこそ無限にあるので、読んで覚えたからと言ってすぐに使えるようになる訳ではない。ときおり戻ってきて確認することも重要だ。そういう意味で、何度も読む本だと言える。
……ま、俺の商売には適用できないのが多いんだけどな。そもそも、利益上がるわけじゃないし。
- 顧客ソリューション利益モデル
- 製品ピラミッド利益モデル
- マルチコンポーネント利益モデル
- スイッチボード利益モデル
- 時間利益モデル
- ブロックバスター利益モデル
- 利益増殖モデル
- 起業家利益モデル
- スペシャリスト利益モデル
- インストール・ベース利益モデル
- デファクト・スタンダード利益モデル
- ブランド利益モデル
- 専門品利益モデル
- ローカル・リーダーシップ利益モデル
- 取引規模利益モデル
- 価値連鎖ポジション利益モデル
- 景気循環利益モデル
- 販売後利益モデル
- 新製品利益モデル
- 相対的市場シェア利益モデル
- 経験曲線利益モデル
- 低コスト・ビジネスデザイン利益モデル
- デジタル利益モデル