ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか

この本をちょっと時間が空いた時とかに読んでいるんだけど、これは一回読んだらそれで終わりと言うタイプの本じゃないので困ってる。
内容は、企業に利益をもたらす「利益モデル」を23種類、小説仕立てで説明しているのだが、この23種類の特徴や適用の仕方などはそれこそ無限にあるので、読んで覚えたからと言ってすぐに使えるようになる訳ではない。ときおり戻ってきて確認することも重要だ。そういう意味で、何度も読む本だと言える。
……ま、俺の商売には適用できないのが多いんだけどな。そもそも、利益上がるわけじゃないし。

  1. 顧客ソリューション利益モデル
  2. 製品ピラミッド利益モデル
  3. マルチコンポーネント利益モデル
  4. スイッチボード利益モデル
  5. 時間利益モデル
  6. ブロックバスター利益モデル
  7. 利益増殖モデル
  8. 起業家利益モデル
  9. スペシャリスト利益モデル
  10. インストール・ベース利益モデル
  11. デファクト・スタンダード利益モデル
  12. ブランド利益モデル
  13. 専門品利益モデル
  14. ローカル・リーダーシップ利益モデル
  15. 取引規模利益モデル
  16. 価値連鎖ポジション利益モデル
  17. 景気循環利益モデル
  18. 販売後利益モデル
  19. 新製品利益モデル
  20. 相対的市場シェア利益モデル
  21. 経験曲線利益モデル
  22. 低コスト・ビジネスデザイン利益モデル
  23. デジタル利益モデル