鋼鉄天使くるみ (角川スニーカー文庫)

鋼鉄天使くるみ (角川スニーカー文庫)

鋼鉄天使くるみ (角川スニーカー文庫)

とまとあきの名前を聞くのも久しぶりな気がする。
小説自体は、漫画版準拠の外伝的なもので、三章あってそれぞれくるみ、サキ、カリンカに当てている。
くるみの章の最初の方は世界観の説明に割かねばならず、既知のことをだらだら書かれて面白くなかったりする。だいたいこんなの読む奴はファンだと相場が決まってるんだから説明不要だろうと思ったり。暴言かも。
そしてあくまで外伝であるため、終わった時には漫画版の設定との差異があってはならないと言う縛りがあり、ストーリーは徒労で終わらざるを得ないのも辛いところ。そういう意味で非常に同人テイストが強い仕上がりになっている。面白い展開があったりするんだけど、それは最後には無意味になっている。
一冊しか出なかったと言う点で、うんまあ、角川書店も「わかっていた」と言えるのではないかと考えられる。