MAICO 2010

MAICO 2010 - 永字八法の続き。アニメ版見ました。

コメントより。

# mjq 『「話は全てスタジオの中で進行する、舞台劇」と云うのはまさに、アニメ版MAICOの設定にあたります。個人的には黒田洋介倉田英之の最高傑作かと。』

私はこの意見に賛同しますね。シナリオだけで人を引き込む魅力を持つ傑作です。言っちゃあなんですが原作よりも面白いです。アクションとかがない分、人間ドラマの密度が高くなっていて、一瞬たりとも飽きさせません。
シリーズ中、きちんと伏線を張りつつ一人一人に見せ場を持たせ、なおかつ最初と最後が円環構造になっており、新たな始まりを予感させる幕引きでした。
シリーズを通して、舞台がスタジオから出たのは一回のみ。それでさえも余計な物は見せずに一つの茶の間だけで通しています。
舞台劇の要素を取り入れることで、無駄な状況描写を省きドラマに集中させる効果も狙えています。勉強になります。
ロボ娘物としても最初は下半身がなかったり裸だったり、あるいは人間との違いを痛感したりと良質です。
いやこれ面白いよ確実に。
もっとも、倉田英之の最高傑作は、現在ではRODじゃないかと邪推しますが。それは蛇足でしょうか。
EAN:4988013361478EAN:4988013364073EAN:4988013365476EAN:4988013366473EAN:4988013367470EAN:4988013368170