路上の危険

http://www.asahi.com/national/update/0918/OSK200509180007.html

国勢調査員、頭殴られ個人情報64人分奪われる 大阪
2005年09月18日20時39分

 17日午後8時40分ごろ、大阪市住吉区長居東4丁目の路上で、近くに住む国勢調査員の女性(68)が背後から鈍器のようなもので頭を殴られ、国勢調査の対象となっている64人分の個人情報が記載された用紙などが入った手提げかばんを奪われた。住吉署は強盗傷害事件とみている。

 調べでは、女性は直前まで国勢調査の事前説明のため、同区内の市営住宅を戸別訪問していた。かばんの中には調査対象の64人の氏名と部屋番号が記載されたA4紙1枚と国勢調査員の身分証明書などが入っていた。

場所柄と言うのが厳然としてあるのかも知れませんが、調査員の皆様におかれましては充分ご注意ください。ウン万円の金でぶん殴られちゃあ、殴られ損もいいとこですからね。