そんなこと言うから

id:sawady:20050908:p1さんが、

はてな内で国勢調査に関わる人ってどれぐらいいるんでしょうかね?

なんてこと言うから気になって調べてしまったじゃないですか。

調査員の方

指導員の方

思ったこと

実際はもっと多いんだろうけど、表明してるのはこのくらいってことで。
やっぱり、指導員の方が少ないな。
……たとえば、ヴァーチャル自治はてな市(人口約三十万・近藤市長)があったとして、その国勢調査を行うのに必要な人員はどれくらいか、とか考えたり。
三十万人の自治体は十万世帯と推定、一人の調査員が50世帯を担当すると仮定すると2,000人の調査員が必要。それを監督する指導員が200人必要。
ごく荒っぽく計算すれば、30万の人間がいれば、その中に2,000人の調査員と200人の指導員がいるはずである。
で、実際に観測できた事例と比較して推論してみると……

調査員を一人見かけたら、その20倍は隠れている。

ゴキブリかよっ!

指導員を一人見かけたら、その10倍は隠れている。

少しマシだけどやっぱりひどい言い草だよっ!
まあ、なんだ。
調査員の皆さん、がんばってください。指導員もがんばります。でも一番がんばっているのは、多分全てを集約する自治体の担当課職員さんであり、そしてそれらを吸い上げて集計する国の官僚さんたちです。……公務員、働いてるよなあ。民間さんから見るとまだ足りない?

追記

id:hacone:20050909さんは違ったらしい……。残念!