性能の差を見せてやる!

結局、Fate/hollow ataraxiaの体験版をやって気付いたことは、NScripterの素での性能に対する不満であろう。
背景が変化しながらテキストが流れる。ただそれだけのことがNScripterでは難しい。(できない、とは言わない。難しい、のだ)
そして背景が様々な効果でゆらぐ。それをNScripterで実現するには、http://gimite.ddo.jp/~kimikage/http://gimite.ddo.jp/~kimikage/gallery4/index.htmにある「活動写真 for NScripter Ver0.0」のようなプラグインに頼らなければならない。少なくとも、このようなエフェクトは自分で用意せねばならない、と言う事実だ。
※ちなみに、テキストを表示しながら背景を動かす技法は、このプラグイン機能を使うのが最も性能的にいいんじゃないか、と考えられる。……オレにはできんがな! orz C言語とかC++とかもロクに知らんのに、この上画像処理までやってられるか!
内容? ……あー。そうだな。眼鏡の遠坂は実にいい、と言うことにしといてくれ。本編やってねえんだから、カンベンしてくれよ。
しかし、歌月十夜と同じ構造なのな。
桜の「ぴょんこぴょんこ」とかメイド二人組の「ちょっとおじおぎ」とか、遠坂の「カメラ倒し」とかできたら楽しそうだなあ。だなあ。だよなあ? ついでに、薄くなりながら移動ってのもいいなあ。
ソフトフォーカスとかどうすんだよー。やっぱレイヤー処理しなきゃなんねえのかよー。こんな時相談できるツレがいないってのはつらいなあ。こちとらこれでも素人よ。プロのプログラマーなんぞに知り合いはいねえ。はぁ……。なんか本でも買うか? いい本ないかなー……。