金融探偵

金融探偵

金融探偵

やべえ。主人公が生々しすぎる。
31歳まで銀行につとめたが、倒産直前に退職。脱出したはいいが新しい就職先は見つからず。
ほぼ融資一筋できて、資格もあまり役立つものがなく、銀行員など潰しが利かないとハローワークに通いながら嘆く日々。
日々減っていく貯金額に戦々恐々としながらも、ある事件をきっかけに金融探偵を名乗ることに。
そういうストーリー。
銀行の無理な貸し剥がしを阻止したり、粉飾決算を見破ったり、家計簿からプロファイリングをしたり、現金輸送車襲撃計画の全貌を暴いたりと手法がユニークで飽きさせない。でもま、仕事は少なそうだな。ネタ的にひねりだすのが大変そうだが、できたら面白いな。