仕様素案
他に何かあったらご指摘ください。「こんな機能欲しい!」とか。
「ステージ」の導入(カメラの切り替え)
(多分)一撃でわかる説明。
ステージ命令を使って、画面にうつるステージを切り替えることができる。うつっていないステージはなくなるのではなく、表示されないだけで、色々変更できるが画面には影響しない。
図では二つしか用意されていないが、ステージ数は10を考えている。
イメージとしてはニュース番組のスタジオと現地アナウンサーの切り替え。
; カーテンを引いて見えなくする。 [カーテン/引く/1] ; 0番(デフォルト)のステージを、教室1にしてレナと魅音を配置する。 [ステージ/0] [カメラ/幅変更/0/1] [背景/分校/教室1] [レナ/制服] [魅音/制服] ; 1番のステージに切り替え。教室2にして沙都子と梨花を配置する。 [ステージ/1] [カメラ/幅変更/0/1] [背景/分校/教室2] [沙都子/制服] [梨花/制服] ; 0番ステージに戻す。 [ステージ/0] ; 開幕 [カーテン/開ける/1] ; 以後、[ステージ/0][ステージ/1]を使うことで、瞬時に画面を切り替えることができる。
保存される情報は、キャラクターの情報、カメラ(画面全体の反転、モノクロなどもこれに含まれる)、背景の三つ。音楽は保持しない。
キャラクター
まず、罪滅し編に対応して登場させられるキャラクターを増やす。
「鉄平」と「リナ」に決定。
ついでだから月姫&歌月十夜にも対応してやれ。ヤハハハハ。
「志貴」「七夜」「アルク」「猫アルク」「レン」「シエル」「知得留」「秋葉」「琥珀」「翡翠」「ロア」「四季」「偽志貴」「ネロ」「鹿」「死人」……意外と多いなおい。まあ、この部分は優先度は低く。
キャラクターの画像効果
キャラクター毎に、シルエット、ゴースト、ミラージュ、鏡像反転ができるようにする。ここまでは従来もできていた。
透明化と一時退場もつける。一時退場は文字通り退場と同じ効果があるが、復帰命令で復帰すると、以前のキャラクター情報を覚えている(内部的には、一時退場は、ステージ番号-1への移動である)。
キャラクター一人につき、カバーとシャドウをつけられるようにする。
カバーは、そのキャラクターの画像に重ね合わせるなんらかの画像のことで、こういう風に使う。カバー用画像大募集。
シャドウは文字通り影のことで、キャラクターの背後に少しずらして影が表示される。あまり使い道はないが、例えば自前で用意したブロックパターンの背景を使っている時にシャドウを表示すると、その壁に影が写ったような印象を与えられる。
キャラ毎の拡大縮小回転を実装。ただし、それをしてしまうと、通常のエフェクトが使えなくなる。これはもうどうしようもない。
キャラクターの横位置はスポット番号で表す。立位置はプラスマイナスドット数で表す。
キャラクターの移動
通常の効果の他にアニメーション効果もあり。通常の移動に加え、スキップも可能。
カメラ
左右はどのスポットまでをとらえるか。上下は高さを。
その状態から背景含めてステージ全体を拡大縮小したり。
また、罪滅し編のクローズアップ機能(と同じような結果になる機能)も実装する。
自動モードに「発言者追跡」を実装したい。
[カメラ/幅変更/-1/1] [レナ] [魅音] [沙都子] [梨花] [カメラ/発言者追跡] [レナ]「レナが発言したから、レナにカメラさんが向くよ!」 [魅音] ; 発言はしていないが、魅音にカメラが向く。
発言者に自動的にカメラが向きます。
ちなみに、別のステージに立っているキャラクターが発言した場合は、ステージの切り替えも自動的に行います。
カーテン
カーテンは従来の一枚に加え、ステージごとにカーテンをつける。
図解案
このスタジオには……
- 10のステージがある。ステージ一つには背景一つとカーテン一つとカメラ一つが用意されている。
- スピーカーが50個用意されているが、全てのステージで共同で使っている。主に使うのはBGMとボイスと効果音用のチャンネル
- コピーロボット(byパーマン)が20体用意されていて、ひぐらしキャラと月姫キャラに化けることができる。(モデルの心配はするな!)
- ミキサー室の中で、カメラのどれかを指定して(もしくは指定せず)、画面に映すことができる。
- ミキサー室の中では、カメラから送られてきた映像を加工できる。テロップを入れたり、カーテンで隠したり、画面効果で夕方にしたり反転させたりできる。クローズアップだって可能だ。
- カットイン効果もミキサー室で行う。
誰かこの条件で図解作ってー。