リポート

早朝

三日目朝。普通に目覚めて、昨夜のうちに買っておいたコンビニおにぎりを食す。
ホテルの窓から下界を見下ろすと……。

わかりにくいかも知れないが。画面中央ちょっと上に、右上がりに見える人工の緑のラインが、30以上ならんだ簡易トイレの列である。そしてそれに対して整然と行列を作る推定200人以上のオタクたち。
生理的欲求という紳士最大の危機に瀕したとしても、社会正義を守るべく行列を作り乱さない彼ら。素晴らしい。一体あの中の何人がぴょんこぴょんこ飛び跳ねたいところを我慢しているのかを想像すると自然に笑みがこぼれてくる。
まあ、朝っぱらから軽いジャブをかましながら、サークル入場する。銀行屋とビデオ屋はまだ原稿ができてないとか抜かして後から入場。

開場前

すでに入場していた越後屋とブースで合流。越後屋に留守番を頼み、書散し編のCDを持ってきたしきしまひろたか。氏とともに07th-Expansionにご挨拶。その後、! NECO青龍:Nihon Entertainment Community Organizers: SEIRYU.にもご挨拶してhttp://project-k.osakazu.com/hfb_4.htmをいただき、ブースに帰還。準備をする。
場所をよくよく考えると、電波男こと本田透氏と「OSたんはこけました」石黒氏のブースがすぐ側に。本人には会えなかったけど。

ほ35a
永字八法
ほ11b
ほ35bほ11a
ほ10b
石黒氏
ほ10a
本田透
こんな感じの配置でしたよ、と。
図書館本を並べ、CDを並べ、色々と。

こんな風に。
そして『ひぐらしピンキー』 はじめました : のらゴコロの中の人から渡されたのは、レナピンキーでした。

ちなみに、ケース裏はこんなの。


「レナ、ニュースニュース!
俺たちがピンキーになるらしいぞ」


「嘘だっ!!」


「(ビクゥッ)」
「圭一君はそんなデマを信じてるのかな、かな?」
発売予定
○ HPK-002 園崎 詩音(エンジェルモート) 9月15日
○ HPK-003 古手 梨花巫女装束) 10月15日
○ EXHPK-001 武器セット 未定

注意!
○ 元ネタに似ていない危険があります。
○ 夏場の反り返りや前倒れにご注意ください。

HPK-001 : 680
MADE IN NORAKI@NORAGOKORO

しかもきっちりそれっぽく印刷してあるよー! こんな細かい芸をやってる暇があったら、その暇で原稿をー!(笑)

開場

何はともあれ、コミケ開始。開始五分前にバッテリーを交換しつつノートを起動。この日のために作った「書散し編デモバージョン」を走らせる。
しかし、バッテリー残量からして、70分しか持たないことが判明。いやあの、予備のバッテリー含めて140分しかないってことですか? ガハーン。
最初の留守番は俺。越後屋ともみず氏で三交代制。
隣の図書館サークルさんとまったり図書館ネタで雑談しながら、最初の交代を待つ。

買い物

ともみず氏が帰ってきたので、入れ替わりで出陣。同人ソフトを音楽系、2ch系を除いて全部見て回る。
くのいちばかり集めて対戦させる同人ソフトをみつけて、切り口が面白いと思いつつ通り過ぎたら、離れたところで今度は(男の)忍者ばかり集めた対戦格闘を見つける。でも、メンツをよく見たら、白土三平横山光輝のキャラしかないよー! しかもこっそり闇の土鬼が混じってるよー! こいつ忍者じゃないよー! 制作者の趣味がモロに出ていた感じです。結局買わなかったけど。
色々と色物を買って帰還。
店番の最中、結構な数の人間がひぐらしピンキーを写真に撮っていったと言う。よかったねえ、

再度出陣

2時ごろ、戻ってきた越後屋に留守番をまかせて今度は東館に出陣。海野やよいの新刊とか、http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20050812/1123822827とかを入手する。3時過ぎに戻って、ひろたか。氏とともにさらに挨拶まわり。http://n1412.hp.infoseek.co.jp/さんとか、http://f39.aaa.livedoor.jp/~wsplus/さんとか。イラストレーターさんにコナをかけて回る。
ひろたか。氏から鋼鉄の少女たち (4) (角川コミックス・エース)の同人だけど公式なエンディング漫画を自慢される。うはー。

終了

16時コミケ終了。片付け。空港バス待ちで大学時代の友人たちと出会う。久しぶりに馬鹿話。
渋滞でのろのろ進むバスの中でも馬鹿話。空港着。
飯食って飛行機に乗って帰る。土産重ー。