飾れません

フィギュア・ガシャポン・木製模型のホビーネットあまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/5 映像が不適切なため文章のみでお送りしています: Stressful Angel経由)

・組立キットではないので誰でも気軽に
 お部屋飾れます!!

いつも思うことだが、人間社会において行動をなすには、物理的なエネルギーに加えて精神的なエネルギーが必要だと思うのだ。
たとえば、「子どもを殺す」と言った行動をする時、それはもう物理エネルギーは非常に少なくてすむだろう。けれど、実際にそれを為そうとすると、ものすごい精神的な重圧がかかり、それをはねのけるためには同量の精神的エネルギーが必要だ。
しかもこれは故意か事故かに関わらず必要で、故意にやる場合は先払いであり、事故でやってしまった場合は「ショックを受ける」ことで精神的エネルギーに負債がかかってしまう。
……ああ、中には抵抗なく殺せる奴もいるんだろうが、そういうのは頭の中になんか触媒が入ってるんだろう。高校の化学の授業を思い出すなあ。
まあともかく。このフィギュアもそれとおんなじだ。飾るのは簡単だが、難しい。