唖然

数日前より忘れ物があった。パンパンのでかいリュックサック+パンパンの紙袋+カサの三点セットだ。
どのような経緯で忘れられたのか知らない私だったが、その後、持ち主が取りにきた。
ランニングに短パン、サンダルで非常に日焼けした若い男性だった。

「警備員にわけわからんこと言われた(から置いていった)」

と、聞いてもいないのに置いていった理由を言った。その割りには取りに来ない理由になってないなあとその時は思った。
その後報告した時、どのような経緯があったのかを上司から聞いた。顎が外れた。
なんでも、図書館に面する中庭でお弁当を食べていた子どもがいて、例の男性はその弁当の中のおにぎりを横から手を出して食ったんだそうな。
あんまりにもあんまりな無法(窃盗、それも弱者狙い撃ち)にそれを見た警備員が注意したところ、「三日間何も食ってないんだ」とかわめいた後、警備員を振り切って逃げ出したんだそうな。大きな荷物はその時においていったのだと。
警備員や施設の上役の間で、しばらくその例の男性の動きをチェックしていたが、そのチェック体制が緩んだ今頃、ほとぼりが冷めたと判断して取りに来たらしい。
……夏になると、色んな人が出てきますね。