似非人工知能
http://d.hatena.ne.jp/./pmoky/20050730/1122731111にてどきどきポヤッチオのことについて触れている。
経緯については笑うしかないが(いやほんと)、ポヤッチオは別に人工知能なんぞ積んでいない(本質的には)普通のフラグ式アドベンチャーなので、どれくらい参考になるかは疑問だ。
キャラクターの行動はキャラクター毎に決められたスケジュール表(三種類)に従い、どの日にどの表を使うかも決められている。とは言え、そのキャラ毎の組み合わせによって擬似的な乱数を表現している訳だから、システムを考えた人間の勝利と言えよう。
そう言えば、キャラクターのセリフの端々から世界の広がりを匂わせる手法はガンパレに似ているなあ。
……思えば、そもそも俺が欲しかったのもそういう「容器」ではなかったのかな。はやくできないかなー。
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