更新情報

http://www.eiji8pou.pics/download/tool.htmtitle
この期に及んで更新をしてみたりする。

「鏡像」を追加しました。

[レナ/笑い/鏡像]

このようにすると、キャラクターの画像が左右反転されます。
ただし、左右反転画像を作成するのに、一度画面を壊してしまいます。そこで、【鏡像作成】命令を作りましたので、ご自分のオリスクが始まる前に、使うのがわかっている分の鏡像をあらかじめ作成してください。

[鏡像作成/レナ/制服/笑い]
[鏡像作成/レナ/制服/笑い/ポーズ]

(ここからあなたのオリスク)

【鏡像作成】命令は、最低限キャラクター名を必要とします。キャラクター名だけを指定すると、そのキャラクターの「私服」「デフォルト」「立ち」「普通」「オプション無し」「左向き」の最もデフォルトの状態の鏡像を作成します。
必要に応じてタグを増やしてください。
※鏡像命令はシルエット以上にユーザーのハードディスクを圧迫しますので、乱用は慎むようにしてください。

「スキップ」を追加しました。

[カメラ/上]
[梨花/笑い/スキップ]「これでスキップするのです」
[梨花/左]
[梨花/左]「スキップしたのです」

キャラクターをスキップモードにすると、そのキャラクターが移動する際、現在座標から目的座標までの間に画面上方にジャンプするようになります。
ジャンプの最高点は画面の高さの10分の1です。また、キャラクターの下に空いた空間ができますので、【カメラ/上】を実行しておくのをおすすめします。
また、スキップモードを解除するには、「歩」命令を使ってください。

[梨花/歩]「スキップせずに静かに歩くのです」

「透明度」を追加しました。

[レナ/透明度/128]レナが半透明になります。
[レナ/透明度/0]レナが完全に見えなくなります。
[レナ/透明度/255]レナが出現します。

透明度は0〜255の間で指定してください。
透明度を0にすると、完全に見えなくなりますが、そこにいるのは変わりませんので、【カメラ/全員】や【全員/(コマンド)】にも普通に反応します。
なお、「透明度なんだから、0にしたら不透明で255にしたら透明になるはずだ」とか言う人は嫌いです。

キャラクターの重なり方を調整できるようにしました。

通常、キャラクターは舞台に登場した順に重なります。後から舞台に出た方が、どんどん舞台奥に立つ訳です。そこで二つの命令を追加しました。

【キャラ順先頭】
指定されたキャラクターを、一番手前に持ってくる。一番手前にいたキャラクターは、指定されたキャラクターの順番まで下がる。
【キャラ順交換】
二人のキャラクターを指定し、そのキャラクター同士で順番を交換する。
【レナ】一番手前
【魅音】二番目
【沙都子】三番目
【梨花】四番目
【キャラ順先頭/梨花】梨花が先頭=一番手前になり、そこにいたレナは梨花のいた場所まで下がります。
【キャラ順交換/魅音/沙都子】魅音と沙都子が順番を交換します。

他に必要だと思われる命令がありましたら、お教えください。