モヒカンチェック!

id:EdgarPoe:20050718#p1に触発されて、http://ryak.net/fun/mohicancheck.htmlとやらをやってみた。

■タイプ5になっちゃった方
[あなたは非攻撃的なモヒカン族のようです]

……類友かっ!

あなたの行動指針は[賢明]です。何より、皆がハッピーであることを望みます。
反面、その理論が周囲に受け入れられないとき、周りから「変わり者」というレッテルを貼られます。
儀礼的無関心が多くクールなんですけど、たまには知識を人の為に使ってみてください。たのんます。

相手に学ぶ姿勢があるんなら、いくらでも教えるんだけどな。もちろん、自分が知っている範囲で、だけど。知らないことを知っているなんて嘘はいかんよね。

[タイプ5のあなたならこんなことはしない]
教えて君に物を教えること
ご近所ブログの定期巡回

(学ぶことの意味を知らない)教えて君には教えない。その点は当たってる。
ご近所は回らないけど、知人は回るよな。
まあ、当たってるかな。
モヒカン宣言を見たが、まさに積極的に支持したい思想だ。よし、俺はモヒカン族になろう。
今、気付いた。

それに、この文化衝突は最終的にはモヒカン族の文化が数で負ける戦なんだと思うよ。
orz……
生涯負け戦ていうか、モヒカン族のほとんどはこのタイプ5じゃないか?