回数制限

id:pmoky:20050714#1121345394

Google APIが例外を吐き始めた。"Daily limit of 1000 queries exceeded for key hogehoge"という例外が出て、うんともすんとも言わなくなってしまった。この言葉を信じるなら、一日1000クエリ以上は使うなといっているんだろう。そんな馬鹿な。一回に十件までしか検索させないで、1000クエリいったらやめろって?? 何をいってやがるクソグーグルが。しかもGoogle APIを使ったら普通に検索するのの何十倍も遅いじゃねえか。死んでしまえ。

あーあるある。
多分APIでやった場合、検索条件が普通のWebからやるのに比べて複雑だから、そのパースの分だけ手間取ってると想像できる。でも、何十倍ってのは気になる。説明できないかも。
1000件の縛りは2002年にAPIが設置された時から、いまだに有効なのか。まあ、人間の手が入らないロボット作業を延々と続けるなら、1000件縛りはあってもいいんじゃないかと思う。人間の手で1000件は面倒だが、ロボットなら1000件なんてあっと言う間だし。
普通のWeb経由でアクセスして、得られたHTMLを無理やり解釈した方が縛りがなくて便利かも。