キャラクター

基本

キャラクターを登場させるには、キャラクター名のタグを使います。

[レナ]「圭一くぅ〜ん、おっはよー_!」

登場したばかりのキャラクターは、衣装は「私服」、モードは「普通」、表情は「デフォルト」、姿勢は「立ち」、オプションは「なし」、顔の向きは「左」になっています。(例外はあります。たとえば、悟史は私服を持っていませんし、茜は右向きの顔しかありません)
これに反応する単語は、以下のとおりです。

レナ/茜/葛西/圭一/悟史/沙都子/詩音/大石/鷹野/知恵/入江/富竹/魅音/梨花

ノイズ

また、キャラクター名の後には、全角一文字のノイズがついてもいいようになっています。

[レナ]「レナだよ」
[レナ1]「私もレナだよ」
[レナ2]「私も_!」
どれもレナとして解釈するが、別々のキャラクターとして扱われる。画面上にはレナが三人並ぶことになります。

状態変化

違う状態でキャラクターを登場させたいときは、"/"で区切ってその状態をタグの中に記述します。

[レナ/制服]「間違っちゃった……学校行くなら、制服だよね_? ……よね_?」

状態を示す単語は、タグの規則に従い、全部で10個までつなげられます。

[レナ/制服/ひぐらし/無表情/ポーズ/右向き/待/効果/22/なし]有効
[レナ/制服/ひぐらし/無表情/ポーズ/右向き/待/効果/22/なし/笑い]最後の「笑い」は無視される。

有効な単語

キャラクターの状態は、キャラクターそのもの、衣装、モード、表情、姿勢、顔の向き、オプションの七種類のパラメータを持ち、それぞれ独立して保存されています。

衣装で有効な単語
私服/制服/エンジェルモート/タオル/ユニフォーム/水着/全裸/体操服/白衣/浴衣/巫女
モードで有効な単語
普通/ネコミミ/首輪/ひぐらし
表情で有効な単語
デフォルト/ウィンク/かぁいい/とほほ/なんで/にこ/にやり/はぅ/やれやれ/悪笑い/泣き叫ぶ/泣く/驚き/困る/弱気/笑い/真面目/まじめ/神妙/怒り/得意げ/得意/悩む/悩/半べそ/疲れた/微笑/不敵/不満/呆れ/無表情
姿勢で有効な単語
立ち/スタンド/ポーズ
オプションで有効な単語
なし/レンズが光る/顔が青い/口をへの字/口を開く/食いしばる/諦め笑い
顔の向きで有効な単語
左向き/前向き/右向き

キャラクターによっては、特別に無効な単語もあります。ある単語を指定してもエラーにはなりませんが、その場合一番基本的な単語が選ばれたとプログラムは解釈します。

[大石/エンジェルモート]「んっふっふ。似合いますか_?」
大石にエンジェルモートの衣装は無効です。ですが指定してもエラーにはなりません。画面に表示される時には、衣装はもっとも基本的な「私服」が選択されたものとして解釈されます。

どのキャラクターにどの単語が有効かを調べるには、立ち絵検索CGIを使うと便利です。

すでに登場しているキャラクターを変化させる。

同じようにタグを使います。

[レナ]これでレナが登場します。
[レナ/笑い]登場したレナが笑います。

エフェクト

NScripterの基本的な機能にエフェクトがあります。もちろん、これを使うこともできます。
何も特別なことをしない場合、キャラクター登場、移動についてはアニメーション効果が使われ、そうでなければデフォルトのエフェクトが使われます。
デフォルトのエフェクトは何も指定しなければ80番になり、指定すれば別のものにできます。
また、個別の指定はそれらデフォルト設定に優先します。

[レナ]レナがアニメーションで登場します。
[レナ/笑い]レナがデフォルトの80番エフェクトで笑います。
[デフォルト効果/22]デフォルト効果を22番に変えます。
[レナ/なんで]レナが22番エフェクトで表情を変えます。
[レナ/はぅ/エフェクト/50]レナが50番エフェクトで頬を赤らめます。
[レナ/怒り/効果/-1]効果とエフェクトは同じ意味です。−1にするとアニメーションします。キャラクターが位置を変えない限り、アニメーションは瞬時に変化と同じ意味になります。

キャラクターの退場

キャラクターを舞台から下ろすには、退場コマンドを使います。

[レナ]「こんにちは」
[レナ/退場]「さようなら」

TIPS

キャラクターの種類そのものを変更することもできます。

[詩音/笑い]「おねぇ〜、ちょっと服を貸してくださいな〜」
[魅音/とほほ]「またぁ_?_! もう、変なイタズラしないでよぉ_?_!」
[詩音/悪笑い]「んふふふふ、それはどうでしょうかねぇ。/
[詩音/魅音]ほらもう借りましたよ_!」
[魅音/弱気]「はいはい、しばらく部屋でおとなしくしてるよ。なるべく早く帰って来てね」
これ以降、詩音は魅音と同じ立ち絵の変化をします。

有効な単語のまとめ

http://www.eiji8pou.pics/higurashi/tatie.cgi