司書の素質

id:garugon:20050630#p1 より

図書館が好きで。
「人」が好き。

に尽きるかなーとか。

ああなるほど。だったら俺はなれないな。前半にはあてはまるが、後半が駄目だ。
明確な意思を持ち、自分が何を学ぶべきかを知っている人が来て、「かくかくしかじかの本がないか」と聞いてくるならば全力を挙げてレファレンスして必要ならば県立からでも国立国会図書館からでも取り寄せるが、シャツのすそを出した学生がにやにやしながら「すいません、辞書ないですか?」とか聞いてくると無闇にぶちのめしたくなるんだ。勉強するフリするだけなら帰れよ。おまえらな、100円やるからその席開けろよと言いたくなる。いいか、図書館はもっとまったりしているべきなんだ。向かい合った席と席の間で、新聞の譲り合いをするような、そんなほんわかした雰囲気がいいんじゃねーか。ま、おまえらには蒸し暑い学校の自習室がお似合いってことさ。あれ?