PNGとの相性
※20110922追記
このエントリーで書かれている内容は、間違ってはいませんが全くの時代遅れです。
現在では、デフォルトに付属しているnspng.dllを置いておけば、何の問題もなく、アルファブレンドPNGが使えます。
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NScripterでPNGを使う方法について。今更知ったよはっはー。
NScripterは、Susieのプラグインが使えるのでPNG用のSusieプラグインを用意して、NSc.exeと同じディレクトリにおけばいい。さらにスクリプトのdefine節に以下の一文を加えると完成だ。
spi "xxxxxx.spi|png"
xxxxxxの部分は、実際のプラグインのファイル名に書き換えること。
ちなみに、PNG用のSusieプラグインは何種類かある。
PNG自体は完全に著作権的にクリアーなため、NScripterで扱っても何の法的な問題も生じないが、しかしそれを取り扱うプラグインにはそれぞれの著作権規約が適用される。つまり、ゲームにつけて再配布するには問題があるかも知れない。作者に要確認だ。
ちなみに、PNGを使ったとしても、PNGの透明指定は無視される(っぽい)ので、BMPで作るのと同じように右側にマスク画像つけたりする必要がある。面倒だね。
厳密には、PNGにすることで読み込み速度が遅くなっているはずだが、そこはベンチテストをしていないのでわからない。アクション性のないゲームでは気にするほどではないと思われる。
……まあ、いまさらわかってもなー。