新本格魔法少女りすか

新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ)

新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ)

新本格魔法少女 りすか2 (講談社ノベルス)

新本格魔法少女 りすか2 (講談社ノベルス)

読みました。なんだかなー。JOJOいですよ? もしくは月姫とか空の境界とかと同じような感じ。要するに、色んな能力者が出てくるんだけど、その能力には特徴があって、それらをどう使うか、使ってる本人ですら気付かない弱点とかをついて勝利を得ると言うパターンですな。
最初にやったのは、漫画では荒木飛呂彦、ついで富樫義博。小説では奈須きのこくらいか。そういう意味で、西尾維新が頭脳勝負物に挑戦してみた、って印象の話です。
……しかし相変わらずキャラクターの立て方がうまいなあ。そして使い潰すなあ。