House of the Dead

http://www.house-of-the-dead.com/を見に行った訳ですよ。
ホラー映画の定番な演出をおさえていて大変よろしいです。
何も考えてないバカなチョイ役たち。おねーちゃんがトップレスで色気を振りまいた後は、早速ゾンビの餌食に。
脱出装置に潜む罠、破壊される脱出装置、次々に死んでいく仲間たち。生き残るのは一人だけ。(さあ、見てない人は誰が生き残るか最初の十分で賭けてから続きを見よう!)最近の作品で言うとマトリクスとかキル・ビルとかの色んな映画に対するオマージュと言うかコラージュに満ち溢れた演出の数々。「映画の価値は、使った血しぶきと火薬の量で決まる」を地で行くゾンビ軍団との戦い。
そしてゲームにつなげる驚愕のオチ。
見事なB級でした。
ただまあ、残念なのは、ゾンビがものすごく活発に動くことかな。
「あれはゾンビじゃない。死体を元にした新しい生き物だ」って言うから、それでもいいんだろうけど。