過去の足跡

すでに過去の話だが。
月姫Fate/stay nightで有名な武内崇氏のオリジナル漫画がガンガンに掲載されたことがあることは、皆さんご存知だろう。(そういうことにしてくれ。そもそもこんなサイト読んでる人間がオタクじゃない訳がない(偏見))
これについては、http://www.zob.ne.jp/~goripon/http://www.zob.ne.jp/~goripon/tmbbslog/index.htmlにて調査することができる。(一応、取り扱っている題材が18禁なのでそれに関する掲示板書き込みも18禁扱いである)
http://www.zob.ne.jp/~goripon/tmbbslog/typemoon/l258.htmlの972系列(レス24まで)には、国立国会図書館を利用してそれを読むための方策が非常に細かく書いてある。これやった人は、「いいことしたぁ」と爽やかな笑顔を浮かべてるんだろうなあ……。
……なんでこういうことを言い出したかと言うと、もちろん全く同じ申込をこっちで受けたからなんですけどね。
ちなみにこれは有料で、コピー代(28ページ×24円×消費税)だけで700円はかかる試算になる。かつ、地方の図書館から申込となると、梱包料+150円と郵送料(郵便局に聞け)が必要になり、28ページの漫画を読むためにエロ漫画の単行本一冊分くらいの金額がかかるようになる。掲示板では故意に無視してたのかなあ。
まあともかく。
ちなみにこの方法はロボ娘レさんもよく使う方法らしい。俺もやってみようかな。海野やよい漫画の初出を調べるのによさそうだし。

[972 のレス21]Date:2002/08/16(Fri) 00:23
かくして全国の図書館に突然の嵐が吹き荒れることになるのね(笑)。

2年後も風は吹いてるぜ(笑)

[972 のレス5]Date:2002/08/11(Sun) 06:47
納本制度」はかなり徹底したものらしく、国会図書館職員いわく、「日本国内の出版物は全て所蔵してある」という自負を持ってますし、出版数が少ないエロ本ですらありましたから(笑)、お探しの雑誌は必ずあると思います。

補足するならば、納本制度には納本しない場合のペナルティーが存在しているが、それが実際に「行使されたことはない(いつかの国立国会図書館長)」そうであり、一重に日本人の法遵守意識の高さ(と世にこんな雑誌があることをしらしめたいと言う出版社の顕示欲の高さ)を物語っている。ちなみに納本しなくても日本では著作権が発生するから、納本するメリットは実はあまりなかったりする。まあ、何が言いたいかと言うと、「全て所蔵してある」はJAROに通報くさいと言うこと。「九割九分九厘」ならみんな納得だ。

アメリカだったりすると、国立図書館に納本した時点で発生する制度をとっている。これはまあプラグマティズムの立場からは正しいと思うが、一方で偽装納本などが起きる余地になっているような。
……著作権、改めて勉強したくなってきた。