読解力について

なんかすごいレビューを見つけた。
http://moe.livedoor.biz/archives/17077033.html
いや、ここまで曲解できるとはたいしたもんだ。人が何かについてどんな感想を持ったとしてもそれは自由なんだが、書いてあることを勝手に読み替えてしまうのはいかんだろう。
しょっぱなからこれだ。

別に、オタクだから、もてないんじゃないっしょ
たんに、貴方が男として魅力が無いからモテナイだけ・・・

  • その「男としての魅力」の基準は誰が決めるのか。そしてそれは絶対確実な正義か?
  • もし、その「男としての魅力」を生来持たずに生まれ、いずれ持てないことがわかっている人間はどうすればいいのか。
  • 他人の決めた基準を元にどうして裁かれ、断罪されねばならないのか。
  • もてないのはしょうがないにしても、平穏無事に生きることすら、何故否定されなければならないのか。

服に金つかわないから、ダサイんだし
金がねーのは、社会のシステムを見切れなかった自分を恨め
つーか、ほりえもんを見習え

  • 世の中には服でカバーできる限界を超えたキモメンもいる。そういう人間に対しても同じことが言えるのか? 
  • 金が人生の選択肢を増やすツールであるのは誰でもが知っていること。しかしその金をつかめるかどうかは、それこそ、努力ではどうにもならない面がある。生まれとか能力とか。まさか「努力すれば全てかなう」とでも言いたいのか?
  • ほりえもんは比較にならん。同じ心構えで生きていてもほりえもんの情報処理能力を誰もが持つ訳じゃない。

とまあ、ツッコミどころ満載な訳ですが。
てか、読みこまずに書くな。こんなんじゃ、ラノベの読みすぎで一般書が読めなくなっていると思われても仕方がない気がする。
わるいこた言わねー。もっかい正座して読み直してきっちり書いてあることを読み取る努力をしてからレビューしなおすべきだ。
……まさか、読んでるうちに心が痛くなって無意識に飛ばし読みしたんじゃなかろうな。それで読み取れてないことに自分で気付いていないとか。まさかね。
まあ、教訓が一つ。

  • セルフチェックは忘れずに。

いや、これは俺に向かって言ってるんだけどな。できる限り物は正しく読まないと。論理学でも言うじゃない? 「間違った前提から導き出される展開は全て偽」って。
追記。
http://d.hatena.ne.jp/activecute/20050325#1111678608

ただ、この人、文章の読解力に相当の問題を抱えているとは思う。いや、恋愛資本主義(・∀・)イイ!!(・A・)イクナイ!!というスタンスは分かれてもいいけど、なんかそれ以前の論点が違っている気が…。

まあ、メジャーblog様なんで、おっしゃるとおりでございますね、と書いておきます。

へー。お相手はメジャーだったんだ。知らなかったYO!! ま、どうでもいいけどな。
相手が誰だろうと言いたいことがあるなら俺はかみつくよ。ネットではね。リアルでもそれじゃただの狂犬だが、ネットなら少なくともロジックでかみつける。うっかり物理的に殴ってしまう心配がないので安心だしな!
劇場のイドラは勘弁だよ……。