コミスペ第二部

※時間が無駄にできてしまったので、ノート立ち上げて更新してます。
第二部が始まるのは4時なので、12時くらいに会場を離れ、一路秋葉原へ。そこで買い物して時間を潰して、それから再びビッグサイトへ行く。
ビッグサイトに到着したのは4時過ぎだったが、その時間でもまだ一般入場が列を作っており、4時35分、正門前陸橋上で最後尾に並ぶ。
それから実際に西館に足を踏み入れたのは、4時55分のことだった。
飛行機の時間があってそれから逆算すると、リミット6時30分にはビッグサイトを離れなければならない。なので、同行の銀行屋と相談して、目当てを回るのが第一義、これはと思ったものは全て表紙買いなどと打ち合わせる。
その甲斐あって、6時過ぎには二人とも満足の行く戦果を得る。やはり、普通のコミケに比べて数が少ないので全部見て回れるのが嬉しい。レインボー・ミカオンリー本(2,000円)なんて普通気付かねえ。
私も、! NECO青龍:Nihon Entertainment Community Organizers: SEIRYU.にご挨拶に行けたりして義理は果たせてよかった。
さらには、色んな企画があったので、首を突っ込んでみる。
「みんなで同人ソフトを作ろう!」と言うコーナーは、同人ソフトの作り方講座でもやるのかと思ったら、会場に来たオタクどもにどんなゲームがいいかアンケートにこたえさせ、その結果を集計して設定を作ると言ういわば週刊ジャンプ編集のような企画であった。それでもいいやと思って、アンケートをガシガシ書きこむ。
どんな属性、ヒロインが好きかと問われれば、それはもう当然。「ロボ娘、アンテナ耳、緑髪、デコ、メイド、眼鏡、ドリル」に決まっているじゃないか。全くもう。何食わぬ顔でアンケート容姿を提出。結果が出るのは、さていつのことか。
6時過ぎ、銀行屋と落ち合う。そこではコミケカレーなるものを250円で売ろうとする店員たちがいた。声をからして叫ぶ二人の青年は、看板を持っており、それにはきちんとキャラクターが描かれていた。
月姫のシエル先輩と、ゴレンジャーのキレンジャーだ。
写真を撮っておかなかったことが悔やまれるが、ともかくコミケから撤退する。さらばビッグサイト。夏にまた会おう。第二部は9時まで続く。みんなガンガレ、蝶ガンガレ。
そして羽田空港へ。出発30分前に到着したはずだったが、ここでなんと驚愕のアナウンスが。
出発が45分遅れると言うのだ。45分!?
飛行機がついた後、空港から他県の我が家に行くまでの高速バスも予約した私としては、全てのスケジュールが崩壊した瞬間であった。
銀行屋は空港から自宅まで自家用車なのでまだマシだが、明日は仕事だと言う点で辛いことには変わりない。
唖然としながら、時間ができたので悔しさをこめて空港内でノートを広げて更新する。ガッデム。orz