キーボード

ある日私が原因で職場で使ってるキーボードをひとつ壊してしまったのだが、すぐに業者さんがかわりのキーボードを持ってきた。新品だった。
で、そのキーボードがなかなかキータッチが壮快(カコカコ言ってうるさいと言えばうるさいんだけど、押し心地がなかなかいい)なので、別に日にやってきた業者さんのSEさんに「これ、個人的に手に入らない?」と聞いたみた。
すると「うちは修理しかやらなくて……」とかピンボケなことを言いだした。
できないならできないで、どうしてそこで「じゃあ、系列の営業に連絡して、ここによこしますから」ぐらいすぐに言えないものなのか。
結局、こっちから「あんたんとこで売れないんならこれ売ってるとこ案内しろや」と言い出して決着。客に提案させるなよ!
SEは技術がないと駄目と言う持論は変わらないけど、商売っ気がないのもやっぱり駄目だ。両方できなきゃSEとは呼べない。そう思った時でした。