NScripterについて色々と。

一番の問題は、名前空間とかローカル変数と言った存在がないことだよなあ。全部グローバル変数MSXでBASICやってたころを思い出すなあ。
だから、スクリプトを機能毎に分割したら、ついでに何番から何番までの変数を使うのかも定義しておく必要がある。作法として、だけれども。
それに関数呼び出しがないこと。コールバックできないから、特定の変数にパラメータ入れて、サブルーチン呼び出して、別の特定の変数の中に入った結果を使うみたいなことをしなくちゃならない。でも、これを便利とか必須とかって考えるのは、プログラマーだけなんだよな。
全くの初心者への敷居を考えると、妥当な言語仕様なのかも知れない。
ところで、例のクイズスクリプト、タイマー回りの動きがおかしいんだけど、なんでだろ? だろ?


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:53:38に再編集されました。