ちょっと魔がさした。
Nscripterでウィザードリィみたいのんを組んでみようかと思ってみた。
しかしよくよく考えると俺はあのルールがあんまり好きじゃなかった。
一番マシだなあと思えたのはケイオシアムのベーシックシステムだ。だから、それをベースにしたシステムで、スキルの判定システム(+成長判定システム)の骨格みたいなのを作ってみた。
*define numalias param,0 numalias skill,1 numalias roll,2 numalias level,3 game *start mov %param,10 mov %skill,0 mov %roll,0 mov %level,0 *main select "ロールする",*roll,"終了",*end *roll gosub *saving_roll \ goto *main *saving_roll 能力値:%param mov %level,%param スキル:%skill add %level,%skill 成功率:%level rnd %roll,100 inc %roll 出た目:%roll if %level < %roll goto *miss *success 成功しました。 成長チェックをします。 rnd %roll,100 inc %roll 成長チェック出目:%roll if %level < %roll goto *levelup goto *saving_roll_return *levelup スキルアップしました。 inc %skill goto *saving_roll_return *miss 失敗しました。 *saving_roll_return return *end end
しかし、NScripter使って、今更手続き型プログラム組むなんて吐き気がしそうだと思い直した。