ちょっと魔がさした。

Nscripterウィザードリィみたいのんを組んでみようかと思ってみた。
しかしよくよく考えると俺はあのルールがあんまり好きじゃなかった。
一番マシだなあと思えたのはケイオシアムのベーシックシステムだ。だから、それをベースにしたシステムで、スキルの判定システム(+成長判定システム)の骨格みたいなのを作ってみた。

*define

numalias param,0
numalias skill,1
numalias roll,2
numalias level,3

game

*start
mov %param,10
mov %skill,0
mov %roll,0
mov %level,0

*main
select "ロールする",*roll,"終了",*end

*roll
gosub *saving_roll
\
goto *main

*saving_roll
能力値:%param
mov %level,%param
スキル:%skill
add %level,%skill
成功率:%level
rnd %roll,100
inc %roll
出た目:%roll
if %level < %roll goto *miss
*success
成功しました。
成長チェックをします。
	rnd %roll,100
	inc %roll
成長チェック出目:%roll
	if %level < %roll goto *levelup
	goto *saving_roll_return
*levelup
	スキルアップしました。
	inc %skill
goto *saving_roll_return
*miss
失敗しました。
*saving_roll_return
return

*end
end

しかし、NScripter使って、今更手続き型プログラム組むなんて吐き気がしそうだと思い直した。