2004年夏号(Vol.2)

電撃帝王なのです。いつのまにか出てました。表紙の説明によると「”萌え”&”エッジ”系読み切り作品満載コミック誌」だそうです。エッジ系? それは何らかのフェチにガッチガチに先鋭化してると言う意味ですか? それにその割には連載も多いみたいですが。

表紙
lunch box(POP&ふくなが
付録
まったりさん(田中久仁彦)クリアファイル
リバーシブルポスター
Karen桜沢いづみ
Pastel Face Ruchil(袁藤沖人
巻頭フルカラー4ページ。擬人化猫姉妹がキウィジャム(マタタビ科)食って酔っ払って百合る。すいません。ここだけ見ると大槍葦人に見える。……別ペンネームってことは、ないよね?
lunch box(POP&ふくなが
……普通の萌え漫画だ。たいして話はすすんじゃいねー。キャラクター紹介の回だ。ポテチは生身のネコミミ猫尻尾だ。そんな描写、前回あったかなあ。
いおの様ファナティクス(藤枝雅
百合バカップル。ぬるぬるとあったかい。……で、いつFanaticsと銘打ったタイトル通りに電波な展開になるんでしょうか。ドキドキ。
Projectナーサ(しゃあ
アポロシリーズの擬人化魔法少女のはずだが、デザインはスペースシャトルとウサギと言うのは何故? しかし、月面写真が嘘だったって言うのは最近よく聞く説だが、ただのトンデモだと思ってた。……マジなの? これがパラダイム・シフトって奴なの? この世界はメガゾーンの中なのか。ああ、信じていた世界が崩れて行く……。
さくらちゃんパラダイス(ハート)(みづきたけひと
……こはるびよりの方が毒があっていいなあ。
らんどせるななたん(KIMちー
ロリは駄目なんです。俺。その筋の人にはたまらんのでしょうけど。
鍵姫物語永久アリス輪舞曲外伝:キサの水面(介錯
読んでません。
鍵姫物語ちゆりちゃん行進曲(あづまゆき
ロリなので読んでません。
MURDER PRINCESS犬威赤彦
パス。
RCツインズ(うるし原智志
……がっかり。前回8ページしか載せなかったので続きかと思ったら、その8ページをくわえてやっと一回分を掲載。仕事なめてんのか。設定もパターンだし。
Riot Girs(村崎久都
おとなしくふつーに探偵物かと思ったら、主人公の少年とヒロインが風呂場でばったりと言う黄金パターンを採用。……あー、王道王道。
私立!三十三間堂学院(ノベル:佐藤ケイ・イラスト:かみやまねき
ヴィジュアル・ノベル。昔風の言い方をすると絵物語。その形式は古くは漫画少年の頃から見ることができる。……って、共学化直後の女子高に男子が一人だけ入学って、そんなエロゲーチックな導入で読者が納得するとでも思ってるんだろうなあ。
食玩少女レアだもん!!(かのえゆうし
……別に小さい女の子出す必要ないじゃん?
魑魅[tex
^2]夜話(桐原いづみ):不思議な石をめぐる妖怪たちの抗争に巻き込まれるヒロインと主人公。それにしても、氷柱女とはまた渋いチョイスな。ジュブナイルの王道話。萌えが少なめでいい感じ。
翌檜コーポ プラズマン(原作:トメ太・作画:ヒメコ
ヒーローがいるからには悪役がいる。悪役登場の回。悪女+やせたの+大男の黄金パターン。そうかー、ヒーロー物と思ったら、タツノコ物だったんだ。猫しゃべるのはいいなー。きっとリアルに猫がしゃべったら毒しか吐かないんだろうけど。
地獄極楽TEMPEST(へかとん
ばんざーい! へかとんだー! 本当に連載になりやがったー! ドジで巨乳な管理人さんサイコー! 眼鏡かけてー! 管理人さんのパンツを無理やり引きずり降ろしながら別のパンツで尻をたたく! なんて素晴らしいシチュ。もうね、混沌大帝時代からのファンでしたよあたしゃ。祝、連載。
のん☆の(中平凱
漫才コンビを組んだ二人が紆余曲折の末、ノーパンをウリにしようとする(かも)。テンション高くていーなー。
ROOTねこねこ小野敏洋
妖怪と人間の関わりと言ういいテーマ。いやもう、本当に普通の漫画してます。さすがコロコロ連載の実績は伊達じゃないですね。あー、心が洗われるようだ。
うつしえ(中村哲也
先月のきりのこの続き。そうか、永久に同じところを回りつづける列車とそれに囚われた人々の話だった訳だ。列車と言うモチーフはそれなりに人気があり、異空間を表す象徴として機能することが多い。「動いているのに動かない」と言う矛盾を体現するからだろうか。銀河鉄道の夜も然り、ブラックジャックの最終回も然りだ。(999は除外。あれは途中で降りるから)どうやってオチをつけるのか、楽しみだ。
メガギフト(須田さぎり
テーマは眼鏡。それで全ては解決だ。
「なっ……!! 何故メガネをしていなかったんだ!!」
「外でなんてしませんよ恥ずかしくって!!」
メガネッ娘なのにメガネをしない!? キミは下着もつけず外に出るのか!? 服は!?
メガネをしないことこそが恥ずかしいのだ!!」
……素晴らしい。素晴らしいです須田センセイ。やっぱりメガネは世界の真理なんですね。
私立おとぎ中学(マツダ
ああ、ほのぼの漫画。ギャグなのは世界観か。やはり偏見は捨てないとねえ。
次回予告
「好評連載第二回!」私立!三十三間堂学院って、まだ反響なんか有り得ないだろ。いつもの手段だが。
しゃあはProjectナーサで連載を始めるのか?
まったりさん(田中久仁彦)と蒼眼の騎士団(袁藤沖人)は次回は戻ってくるようだ。
Pippin(ばらスィー)は行方不明。駄目だったのか。
同じく、山田秀樹宮越和草も行方不明。一回限り? 一応淘汰もしている訳か。次は10月。季刊は楽じゃのー。