tjsで遊ぶ

KAGを使わず、直接TJSをたたいて遊んでみた。でないと覚えないと思うから。
TJSはさすが作った本人が「JavaJavaScriptを足して3で割った」と言うだけのことはある言語で、独自の部分は多少あるものの、最低限のことだけが準備されているようで、実はオブジェクト指向の入門言語としては向いているのではないかと思ったり。
ネームスペースがなかったりするので、業務用みたいなものを組もうとすると辛いだろうけど、そもそもTJSで業務用作ることもないだろうから問題なし。
ただ、最初のゲームウィンドウを出す方法にたどりつくまでが手間取った。KAGなら初心者入門用コンテンツがあるが、TJSにはあんまりないようだ。いっそ作るか?
理解すればリファレンスだけで済むんだろうけど、そこに行くつくまでの間、一度読んだら二度読まなくていいくらい基礎的なことを書いたコンテンツと言うのも、いいかも知れない。うむ。