事象の因果関係について考えてみる。

1.「こくりさんが油揚げをはぐはぐはぐと食べる」ことと、
2.「こくりさんがうまーと微笑む」こと
は別のアカシック・レコードであるが、この二つのレコードの間には関連がある。1があったればこそ2が生じるのである。
未来を予測すると言うことは、過去の経験の中からレコード間の規則性を割り出し、その規則を現在に当てはめて結果がどうなるかを予測することである。
さて、ではこの関連性をどうやって割り出すか。
一つはこれも全て過去のレコードから統計的手法を使って割り出すやり方である。レコードを要素に分解し、ある結果の原因となったレコードを集め、それに含まれる要素を集計し、最も関連性が高いものを選び出すというやり方である。
もう一つは、あらかじめルールを設定しておき、ハードコーディングなりなんなりするやり方である。しかしこれは面白くない。

2.「こくりさんがうまーと微笑む」
3.「あんずさんが微笑む」
2と3の間にも相関性があり、このことからは「あんずさんはこくりさんが嬉しいと嬉しいらしい」ことをどうにかして認識してもらわないとわやくちゃ。