2003年12月号

まんがタイムきららなのです。今月から独立創刊で中綴じから平綴じになったのです。お値段あがったみたいですけど、ニュータイプと一緒に買うとちょうど千円でした。

表紙(海藍
またかよ。
カラーページ・読者プレゼント色紙の紹介コーナー
No.32「桑原ひひひ」が一番頭身が高い。もっと具体的に言ってしまうと一番エロ漫画に近い。絵の完成度安定度ではNo.8「むっく」とNo.23「刻田門大」がほぼ同点。経験値の差でむっくが紙一重に上。達人渋川と愚地の関係。ディフォルメの効き具合ではNo.5「野々原ちき」がトップかと。諸々の要素のバランスで言えばNo.12「太田虎一郎」とNo.24「ととねみぎ」が最高。二人とも弱点がない。絵に限って思ったことを言ってみました。
トリコロ海藍
河童伝説。やっぱ、エロガッパって意味なんでしょーな。
スーパーメイドちるみさん師走冬子
一番キャラが立って話を引っ張っていっているのが、一番新キャラのトラップメイドちゆりさんなのはどういうことか。そして一番かわいいと思ったカットも、パートナーチェンジでむっとするちゆりさんと、雪合戦後のびくとりーちゆりさんだった。本当に誰が主人公なのかその辺を作者は明確に。いっそのこと逆サイドから描いてみると言うのはどうか。
姉妹の方程式野々原ちき
面白い。
一美「TPOをわきまえずに仏頂面でいたら社会に適応できないでしょう」
四姉妹の中で一番人間らしい人間なのかも。外面と内面を使い分けてしかも嘘はつかないと言う信念を持つ。
眼鏡のお年頃(むっく
生徒「黒板の文字が小さすぎて読めません!」
先生「眼鏡かければいいじゃねぇか! 裸眼がえらそうにもの言うんじゃねぇ!」
……ご、ごめんなさい(<=裸眼
なんでもいいが、裸エプロン調理実習っていいな。でもそれ、男もやるのか?
ビジュアル探偵明智クン!!(阿部川キネコ
なんか……基本パターンがすでにして提示されてるなあ。その、まあ、うん。お約束は大事だよね。
1年777組(愁*一樹
繰り返しギャグはドタバタの基本だ! そして最近の萌え漫画ではメイド服がうまくかけるかどうかがかなり重要な要素を占める!
てんちょおのワタナベさん刻田門大
俺酒飲まないから、本当を言うと酒飲みの心理がよくわからないんだけどね。
私立鋳銭司学園高校放送部(ふじもとせい
面白い話をして何が面白いのか説明するほどせつない事はないね!
まさにその通り。しかし同時に面白い話は、それが狭い範囲であればあるほどはまった時に面白くなるんだよな。
エンジェルハイロゥ(熾城けいすけ
初登場。きっとこの作者は根本的に天使好き。「熾」の字を使う日本語はそうはない。熾天使くらいだ。多分、次回は主人公の友人を出してそれと天使たちとの反応で笑いを取ってみるくらいしか思い浮かばないが、一度の天使を三人出すのは多すぎて失敗するんじゃないかとハラハラドキドキ。
ねこきっさととねみぎ
猫集会とは盲点だった! そして長老の尻尾が何気に二股なのが気に入った。
ぽけっとジャーニー(おおた綾乃
ノエルが一番面白い。言い訳を用意、か……。オタクよ。女ができない言い訳は見苦しいぞ。俺もオタクだが。
悪魔様へるぷ(岬下部せすな
眼鏡まんせー。いっそのこと眼鏡っ娘教団はどうですか?
かわいいや(竹本泉
新連載。隔月連載。しかもページが薄い。……いやまあ、竹本泉だからね。しょうがないよね。竹本泉じゃあね。
かみさまのいうとおり!湖西晶
きゃらっとから移籍? それとも同時連載?
神社の巫女さん鳥居くりこ。なにげに巨乳。ついでに言えば姉も巨乳。まんせー。しかし、
学生の宗教上の理由は最大限これを尊重する。
の校則は、実際あったらかなりまずいだろうな。学内でこれを盾に宗教戦争がおこりかねん。
たるとミックス!(神崎りゅう子
金髪外人巨乳娘! ヤツらはいつもワイルドかつウェットだった! 俺はプレイボーイのファンだー!
ハイリスクみらくる(古谷やしよ
へぇー演劇部の衣装作りかー
他の連載漫画の衣装ばかり……。そしてヒロインの未来を暗示するような演劇のオチ。いいね。
三者三葉荒井チェリー
肉を焦がすって結構難しいと思わないか? だって、うまそうな匂いがすれば火から下ろせばいいだけなんだし。下手な料理を作るってのも、一種の才能だと思うんだよ。
てんしの末裔(藤島じゅん
 
ふぁみりーちゃんねる(ちんじゃおろうす
ラブレターネタ。いいねえ。こんな髪の毛を送りつけてくるような情熱的なラブレターなら受け取ってみたいねえ。そしてそれを出した本人にわかるようにしてふみにじってみたりするとゾクゾクするほど面白いかも。きっと死ぬような目に遭えそうだ。
カフェスィートココマジック(星河あつき
「バニーガール始めました」の看板に釣られて入ってみたら、うさぎの気ぐるみだったと言う。男は一人密かに悔し涙を流したとか。これって、小さなオンナノコが「セーラームーンの服だよ」と言われてプレゼントされて喜び勇んであけたら、胸に月野うさぎがプリントされてるだけの普通の服だったりして泣いたのと同じような心理だな。違うか。
Pocket(しおやてるこ
……四の字がためできる女なんて見たことねー。
ちかちかプラネッツ(佐々木亮
紅葉狩りに出たがいい感じに紅葉狩りせずに帰ってくる。肩透かしギャグの基本だね。ドリフみてー。
マオマオ(ナフタレン水嶋
かなりネタに詰まってる印象が……。
きつねさんに化かされたい桑原ひひひ
評価急上昇。
いいんだ……真実なんか知りたくないから
真実は残酷なもの。それこそが真実。そして、未調理のあぶらあげを食ってうまー。……こっちの鼻血が出そうだぜ全くよう。オタクのお約束の塊みたいな漫画だけれども、眼鏡だから全て許す。もっとやれ!
ちょこパフェ(いずみ
俺はギンナン好きだけどなあ。
こちら世界征服同好会!!!(上原甲斐
 
かるき戦線(太田虎一郎
スネークキューブが面白いかどうかはこんな風に言われると難しいところなんですが、いまだに持っててしかも何気に直線の状態から球にするのに10秒以内でできたりしちゃうんです、俺。
……どうしよう。
おはらいらいせんす(結原りん
 
隠密少女(関根亮子
……俺はコンタクトよりもぐるぐる眼鏡の方が(以下略
影ムチャ姫ナントカ
やめとけ! コスプレオタクネタは! しかもなんだその
血縁度が0になった!!!
いやそりゃ確かに設定上は妹かも知れんがしかしすでにしてあのゲーム()はオタクのセンテンスの中に完全に取り込まれてしまっているのか!?
LOVE ME DO新条るる
なんか、モンちゃんてハイエンド方パソコンのイメージがあるんだよな。だからあんまり拡張性がないと言うか……。
バナナつるし器はもらってもあんまり嬉しくはないが、そもそもあれって一体何の役に立つんだ?

そして掲載されなかった人々。

伝説の鍛冶屋さん三宅大志
うにゅー。やはりネタが出しにくかったのかなあ。
天然女子高物語門井亜矢
引越ししてきたと思ったらしてこなかった。
ようこそ小豆沢美研へ!かつまれい
なんで載ってない?