2003年46号

週刊少年ジャンプなのです。

NARUTO岸本斉史
むう、敵に同タイプの味方をぶつけて他が先に行くと言う展開。パターンの一つだが、だからこそ燃える。NARUTOの場合はデザインがあまり気に食わないのでそれほどなんだが。しかしチョージ、ドーピングは良くないぞ。てか、ドーピングくらいで間は縮まらないと思うが。
アイシールド21(原作:稲垣理一郎・漫画:村田雄介
む、これまでの巻き返しのようにアポロの人種差別主義の後に、チームメイトはそういう毒を持ってないことを表現する。先週までのアポロの横暴はこのカタルシスのための伏線だったのか。
孟蓮宗:色々と含みのある設定じゃのう。栗田は坊さんキャラばかりのチームからデビルバッツに来たんだから、実家が坊主でもおかしくない。で、この宗派の名前なんだけど……日蓮宗の一派で孟子の教えを取り入れたもの、とか言ってみる。実態はわからんしどうでもいいけど、戒律とかに厳しいところはどっちかと言うと禅宗じゃないのかと思ったり。
テニスの王子様許斐剛
天才と手品師と詐欺師の見本市ですね。普通にテニスしてくれませんか? 無理か。(コピペ)
ごっちゃんです!!つの丸
なんか、掲載順位がじわじわ上がってきてるんですけど。ジャンプ的にはいい傾向だな。個人戦エントリーし忘れはないだろう。
BLEACH久保帯人
京楽春水二刀流。
二刀流を見るたびに思うのは、もっときちんとマッチョに描いて欲しいなあと言うこと。まあ、この作者は斬魄刀だから重さはないとか言って逃げるかも知れないけど、本来両手で扱うための武器である日本刀を、片手で持つんだからそれを自在に操るためには常人の二倍の筋力膂力が必要なのは言うまでもないはずのことで。実際それでうまくいったのは生まれつき体に恵まれた宮本武蔵くらいなもので。仮に同じだけの才能をもって普通の体で生まれたとしたら、二刀流には行き着かなかったはずだし。
ああ、サクラ大戦を思い出してしまった。あの主人公も二天一流免許皆伝だそうだけれども、実際に二刀になるのは霊子甲冑に乗った時だけだもんな。
まあ、チャドがどう対処するかはだけど、よくわからんハッタリパワーでないことを祈る。ちゃんと頭使って欲しいね。
最後だけど、デコメガネの七緒さん萌え。
戦国乱破伝サソリ(内水融
んー。改めて読むと見事にジャンプ漫画。冷酷で強力な敵(A)だと思ったら、「実は……」と理由と内面を説明して読者の人気を取り、一方で別の敵(B)を設定してそれまでAに向けられていた読者の持つ怒りをBに振り替えることで持続させる、と。少々端折ってるが、ドラゴンボールや男塾や最近ではシャーマンキングとかと同じパターンですな。教科書どおり、実にセオリーどおり。あともう一つ欲しいよなあ。つうか、俺が忍者に飽きてるだけなのかも。
十二傑新人漫画賞
「サクラ前線北上中」は一瞬木城ゆきとのコピー作家かと思った。
神撫手(堀部健和)
銀行の口座の数値変えたらいかんじゃろう。アバレンジャーですら器物損壊の時は罪悪感を持ってごめんと謝りつつ壊すご時世に、しれっとジャンプでそんな犯罪を助長するような表現をしちゃあいかんじゃろうに。うーん。一巻分たまったら打ち切りコース。
シャーマンキング武井宏之
ポンチだかコンチだか知らないが、玉袋を踏み潰されてとても痛そうだ。同情申し上げる。しかし一部の人には「俺もやってくれ!」かも知れないが、そういう人にも同情申し上げる。別の意味で。
人造人間ガロン(中島輸宇樹)
新人さんの読みきり。
アンドロイドネタなので俺的には合格。絵も及第点。キャラの顔の崩し方に「ライジング・インパクト」の鈴木央の影響が見えるような見えないような。まあ、構造的にありえないような動き(表情)とかするけどその辺は言い出したらキリがない。読みきりでは切り捨てるべき要素だよなあ。
武装錬金和月伸宏
もうホント、毎回面白ツッコミできる場所が多いですね。えーと、斗貴子さんの核鉄はXLIVで、44番か。カズキの核鉄はLXXで70番か。その上のマークは「AAAA」のことかな? 製作者のサインかも。
まあ、さておき。蝶野攻爵ことパピヨン様でございますが。ブリーフの前にマスクを仕込むな! それを取り出すな! それを嬉しそうに顔に張るな! きっとあのマスクもブリーフもシルク製に違いない。
黒服「この変態がッ!!」
まこと、もっともな指摘である。まるで変態仮面
それはまあさておき、銃でバンバン撃たれるもののちゃん股間にも当たってます。二発も。中身が大丈夫なのも信じがたい事実ですが、ブリーフが破れないはもっとすごい。きっとあれは「良心」でできているんだ。だから破れないんだ。そうか、攻爵の良心は体の外に出てブリーフ型のスタンドになって股間を守っているのか!
パピヨン「そうだな、よし。オレと次郎と見分けがついた者は助けてやろう。さあて、何人わかるかな?」
「次郎サン!」「次郎サン?」「次郎サン……」「次郎サン(はぁと)」
この中に一人ホモがー!
最後はダブル核鉄による二本槍出現で「続く」。来週は取材のためお休みとか。きっと萌えネタ探しの旅に違いない。
ピューと吹く!ジャガーうすた京介
腹減ったな。なんか食いに行くか。……まともな料理を。