式神の城―O.V.E.R.S.ver 0.81 (ファミ通文庫)

式神の城―O.V.E.R.S.ver 0.81 (ファミ通文庫)

式神の城―O.V.E.R.S.ver 0.81 (ファミ通文庫)

幻世虚構・精霊機導弾高機動幻想ガンパレード・マーチに続くアルファ・システムの同じ世界観に基づくシューティングゲームの小説化、と言うことになるんでしょうけれども。
「設定資料集を読み物にしてみました」という印象がぬぐえませんな。まあ、この作家さん自体、オリジナル色が薄い人ですし。題材を与えられてそれを料理するのはうまいけど、何もないところからは難しい、みたいな。
主人公が度を過ぎて馬鹿すぎるし、ザサエさんとのなれそめも説明がなかったりするのでもうちょっと厚くてもいいんじゃないかと思ったりしました。まあ、ファミ通文庫じゃなー。
あ、あと、アルファ・システムはそれが飯の種なんだろうけど、とにかく第一から第七世界全ての設定とかストーリーをもったいぶらずに公開してください。そんで魔陀羅みたいに解放したらどないですかと言いたい。