仰天・プロレス和歌集夢枕獏

仰天・プロレス和歌集

仰天・プロレス和歌集

プロレス業界関係者から募集したプロレスに関する和歌を、夢枕獏が紹介と解説を加えるという異色の詩集ですね。
さすがに、初期の方は文学的には素人の方々が送っただけあって、かなり泥くさいものがありますが、しかしそれだけに情感がこもっており、読んでいる内に泣き笑いの表情を浮かべることになります。
詩集が「面白くない」「難解」だと言われる所以は、結局のところ題材ではないのかと、これを読んで思いました。人間、よく知っていることなら自然とそれについての思いがこぼれ、それを言葉によって整えると詩になるのでしょう。

餓狼伝と同じ作者によって企画されたと言う事実に、この作者の芸の幅の広さ深さを、改めて感じ入る次第であります。




※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:29:26に再編集されました。
※2004/10/30 Sat 17:09:50に再編集されました。