月姫打

んで、帰ってインストールしてプレイ。で、普通、こういうゲームのメッセージとか会話ってのは、CTRLとかALTとかSHIFTとかおしっぱなしで飛ばせるものだろうにこれがまた全然飛ばせない。全部読まされるのである。ストーリーなんかどうでもいいからエロを出せ! と言いたい。叫びたい。マイクを使って訴えたい。
キャラクターを選んでゲームが始まるまでのストーリー部分で一回5分はかかったりしてかなりストレス。まあ、ゲーム自体は面白かったので救われているのだが(後日、画面の端をつっつけばツールバーが出てメッセージ速度を変更できることがわかったりしてかなりブルー)。
タイピングソフトなのでルールは簡単。提示された単語やセンテンスを入力し、確定するだけ。ただし、ゲーム性を付加するために連続してどんどん次の単語を入力してもいいようになっている。連続入力をすると、制限時間がついてよりスリリングになる訳だ。
全体の制限時間以内に課せられたノルマ以上の文字を入力すればクリアーと言う寸法だ。連続入力はなかなか気が焦って楽しいものがある。ゲームとしては良質の部類だろう。作中、主人公とヒロインたちの会話の中で「何故、タイピングソフトなんだ?」「グラフィックや文章では本物に太刀打ちできないので」と言うくだりがあるが、ゲームとしての本質(面白いルール)は外していないので、卑下する必要もないとは思う。
ちなみに現時点でグラフィックコンプリートは後一枚、もう少しだ……。え? 追加シナリオもあんの?



※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:18に再編集されました。