システムカスタマイズについてダラダラやるよーその9
システムカスタマイズについてダラダラやるよーその8 - 永字八法の続き。
NScripterのシステムカスタマイズについて、1から話をしてみようと思う。その第9回目。
今回はオートモードについて。
オートモード
何も操作しなくても、一定時間ごとにクリックを押したのと同じ扱いになるモード。
元々NScripterにもデフォルトで存在しているが、何か操作すると解除されると言う弱装版である。
現在のところ、ユーザーの要求では、選択肢などがあったとしても解除されない強装版が求められているようなので、本稿でもそれを実装してみた。
現在のところ、Aキーでオートモードのオンオフが切り替えられるようになっている。
どれくらい待つのか。
ボイスの有無で少し変わる。
ボイスがない場合は、文字数の長さに比例+最低限の時間が待ち時間になる。
ボイスがある場合は、ボイスモードによる。
ボイスとの関係
ボイスモードと関係する。
ボイスモードがマルチであれば、ボイスの長さに関係なくテキストの長さだけが問題となる。
ボイスモードがシングルであれば、やはりボイスの長さに関係なくテキストの長さで待つが、次にボイスが演奏される時には、演奏前に今のボイスの演奏終了を待つ処理が入る。
次回予告
現在のスクリプト
00.txt
;$V2000G1000S800,600L10000
01.txt
*start gosub *start_window gosub *start_cast gosub *start_textwindow gosub *start_text gosub *start_nameplate gosub *start_saveload gosub *start_if gosub *start_if1 gosub *start_if2 gosub *start_if3 gosub *start_if4 gosub *start_if5 gosub *start_if6 gosub *start_skip gosub *start_sound gosub *start_sprite gosub *start_global
10.txt
click [キャラ1/0001] うぐう。\ 名前欄が消えるかな?\ [キャラ2/0002] が、がお。\ もう一度、消えるかな?\ [キャラ3/0003] ぶらーぼ\ [キャラ15/0004] [キャラ4/0006] あ\ [/0007] い\ [キャラ6/0008] う\ え\ お\ か\ き\ く\ け\ こ\ さ\ し\ す\ せ\ そ\ た\ ち\ つ\ て\ と\
97.txt
end *define gosub *define_numalias gosub *define_global gosub *define_window gosub *define_background gosub *define_cast gosub *define_textwindow gosub *define_text gosub *define_nameplate gosub *define_saveload gosub *define_bexec gosub *define_debug gosub *define_exec gosub *define_fileexist gosub *define_if gosub *define_linear gosub *define_newsposition gosub *define_skip gosub *define_sound gosub *define_sprite game
98.txt
*loadgosub_lb gosub *loadgosub_chvol return
99.txt
*define_numalias ; numalias 定義用の一時変数 mov %0,100 ; 100番から。 ; スプライト番号は逆に奥から。 mov %1,900 return *define_global