pdfにブランクページを挿入する。

その1の結果 - 永字八法を踏まえて。
できたpdfを一旦コピーし、コピーの方を相手に色々実験しながらやっていく。
Perlでの既存pdf操作は、PDF::API2モジュールが良さそうなので使ってみる。

インストール

PDF::API2はppmに入っているのでWindowsでも簡単便利安心にインストール。

>ppm install PDF-API2
>ppm update PDF-API2

実際に使ってみる。

my $pdf = PDF::API2->open('file.pdf');

しかし、これが、エラーメッセージを出して止まる。

Malformed xref in PDF file  at G:/Perl64/site/lib/PDF/API2/Basic/PDF/File.pm line 1140.

Google先生に聞いたところ、外人が回答してて「pdfのバージョン下げなよ。1.4くらいに。そしたら通るよ!」と言っていたのでそれに従ってみる。

>gs -sDEVICE=pdfwrite -dCompatibilityLevel=1.4 -o out.pdf in.pdf

そしてできたpdfをPDF::API2で開くと、エラーは出なかった。
次はブランクページの挿入と、保存。

ブランクページの挿入と保存。

	$pdf->page(2); # 2ページ目を挿入
	$pdf->page(-1); # 最後から2ページ目を挿入
	$pdf->update(); # 挿入した結果のファイルを保存

ブランクページは問題なく挿入されたものの、いざ表示する時にちょっと問題があった。
ブランクページが大きく表示されてしまうのだ。で、今はブランクページの大きさをコントロールする方法を調べる途中で、時間切れ疲れたもう寝る明日も仕事だおりゃー。