セリフの変更

あ、さて。
モルダイバー 上 (リュウコミックス)モルダイバー 下 (リュウコミックス)を購入しましたよ、と。
某管理人が「伊藤伸平がコミカライズを担当する作品はタイトルの前に「伊藤伸平の〜」を付けるといいと思うよ!」とかおっしゃっていて、モルダイバーを再読してなるほど同意であると。伊藤伸平にコミカライズを頼むのは、田丸浩史*1の次に危険であることよなあ、と。
それはともかく。
モルダイバー 上 (リュウコミックス)のP292からP293にかけて。

イザベル「お呼びですか博士ドクター
天城「うむ」
天城「ちょっとここんとこクルっと回ってみてくれんか」
イザベル「こうですか?」
天城「読者サービスじゃ」
イザベル「それでしたらメガネとりましょうか」
天城「もはやそういう時代は終わったのじゃ」
イザベル「はあい」

強調部俺なんだが、この部分のセリフ、旧版モルダイバー*2では、確か「○○君は眼鏡っ娘が好きじゃからな」とかなんとかそういうのだったはずなんだがみんなの記憶ではどう? 旧版はちょっと見当たらなくて確認できないんだが。
しかし改めて読むと時事ネタの多い漫画だな。「科学者の理想郷へ行くのじゃ!」*3とか「今月はガイバー載ってるから(頑張っておっぱい見せる)」とか。
あ、あと思い出した。
無敵せんせい (CR COMICS DX)でも、まんがタイムきららMAX連載時には、せんせいが照れ隠しに叫んでいた雑誌の名前が「戦車タイムぎゅらら」だったのに単行本では変わっていた。やはり大人の事情か。うぬう。

モルダイバー 上 (リュウコミックス)

モルダイバー 上 (リュウコミックス)

モルダイバー 下 (リュウコミックス)

モルダイバー 下 (リュウコミックス)

無敵せんせい (CR COMICS DX)

無敵せんせい (CR COMICS DX)