第10話「鉄壁!くろがね五人衆!」 を見た。

第9話「発動!日本侵略作戦!」 を見た。 - 永字八法の続き。
screenshot
ガミアQのために早起きした。
話自体は単純で、甲児が出撃するしないと揉めている間に、ガミアQがくろがね屋に乗り込んで来て一暴れ。ガミアQが甲児を殺そうとするのを、くろがね屋五人衆が防ぐ。そのどさくさに紛れて甲児はパイルダーで出撃する。で、あしゅら男爵が用意した機械獣は4機で、現在日本で暴れているのは3機。マジンガーZが光子力研究所を離れたならば、その伏兵1機で好きなようにできるぞ罠に落ちたな兜甲児!と言う話ですな。
次回予告では、第9話で伏線を張ったジェットスクランダーが登場。マジンガーZ空を飛ぶの話か。

五人衆

超合金Z製のサイボーグと、超合金Z製の刀を振るう剣豪と、超合金Z製の弾丸を使うガンマンと、超合金Z製の糸で仕事人する老婆と、光子力爆弾を体に仕掛けた爆弾魔。
老婆こと仲居頭菊之助姐さんだけど、まさか苗字は亜馬尻ってこたぁないよね?

今週のガミアQ

とてもサービスがいいですね。視聴者的に!
ロボ描写的なものもいいですが、ミニスカートで登場、浴衣への生着替えに、入浴シーン。しかも入浴中は頭の上にタオル。誰が置いた! 風呂に入るとそうするようにプログラムされたのか! そんなことするのはあしゅら男爵か。趣味いいな、あしゅら男爵
そして風呂のシーンから無理なく(笑)全裸にマントの戦闘シーンにつなげるのでありました。
で、ガミアQ1は先生に唐竹割(このメカバレもなかなか)にされ、Q2は黒須に頭を握り潰され、Q3は菊之助姐さんにバラバラにされ、隠し玉のQ4は復帰したジャンゴが蜂の巣にしてしまいました。
描写的には満足できるものの、全部潰したら第一話につながらないだろ!?とか思ったり。ああ、修理するのね。
んーしかし、これで最終決戦までしばらく出てこないんだろうなあ。やれやれ。

黒須「しまった、あいつ(ガミアQ3)だけ速い!」

性能差あんのかよ(笑)
Petit-ろいどみたいに、家事・力仕事・電脳・ステルスとか分担があったりして。

見回してみた。

http://kawarabannews.blog92.fc2.com/blog-entry-1388.html

金色の髪を自在に操っての攻撃というのは、知欠先生の作品のパクリと言われないか心配。

Q5*1まで全裸だったのはなぜなのだろうかという点です。

知ってて言ってる可能性もあるんだけど、ガミアが髪で攻撃するのは1970年代の原作時代からの伝統です。矢吹センセこそがパクリとして弾劾される立場でありましょう。まあ、今さらパクリ元が一つや二つ増えたところでヘでもないでしょうが。
全裸マントもまた原作からの伝統です。むしろあれが正装。ガミアは紳士もとい淑女なのですよ。熊吉くん的な意味で。

*1:Q4って聞こえたけど