愛と平和と鳩のクッキー

なんのエロゲの曲だったっけか忘れたが。タイトルは関係ない。
疲労が激しくて頭が動かない。
む式の方は、「ファイル移動不要」と「む式記法」をまとめた物を「む式おくだけ基本セット」とする予定。これは、孫の手の「む式非実装版」との連携が可能。
「む式おくだけ拡張セット」は昨日からぼちぼち書いてるのをまとめる。こちらは、うみねこオリジナルの「システムクローン」になる。ぶっちゃけ、オリジナルのシナリオ部分を流したら、きちんと再現できるようなそんな奴にする予定。拡張セットが完成したら「孫の手」も過去の遺……げふんげふん。そして拡張セットも当然、「おくだけ」
「む式記法」は、ファイル名が要求される場所に、@ないし|で始まる日本語文字列を書いたら、それを解釈して本来のファイル名に置き換えるシステム。@だとnsaファイルの中を探り、|だとnsaファイルの中を探らない。ぶっちゃけ、@は画像、|は音楽と覚えるべき。
どの日本語文字列とファイル名が対応するかは、必要ならばCSV開いていじれる。よく使う画像や音楽に覚えやすいキーワードを結びつけて生産性アップ!みたいに使える。無論、初期状態をいじって、俺様対応させることもできる。
また、む式記法は使わなくても何も問題はない。俺があったらいいなと思ったシステムだから。

愚痴

俺は結局プログラマとしては三流だ。頑張ってはみたが、無茶苦茶高度な技法は使うどころか理解もおぼつかない。Perlも多分、utf8対応したあたりで止まってる。
AtelierDeMuguet氏が先日やった画像ファイルにプログラムを隠すなど、理屈はわかっても実践はできないし、そもそも思いつきもしなかっただろう。
できることと言ったら、身の程をわきまえずに手持ちの道具ありったけで問題をごまかしながら解決してみることだ。本物から見たらさぞ泥臭いことをやってるように見えるんだろうな。
この力技はすげえ - 永字八法なんて言ってる場合じゃない。俺自身も十分泥臭い。
ただ、それでも一つわかったことがある。「動かした者が正義」。そのプログラムによって使う者に感動や利便性を与えられれば、ソースがどんなに糞だろうとも関係ないのだと。「それじゃいかんだろう」と言う内心の声も聞こえてくるのだが、それでもこの真理には少し慰められた。
む式は、たった一つのアイデアの種子(ファイル移動面倒くせえ。あれ? addnsadirとかgetregとかあんの?)をひたすら育ててできた物だ。しかしこの種は既に俺にとって扱い切れない大木になりつつあるような気がする。
木の成長が止まるのが先か、俺の剪定力が尽きるのが先か。俺の何かが試されているような気がする。

さらにどうでもいいが

作業ズボンと作業靴で、首からタオルかけたでかいおっさんが、本屋の007.6当たりでEclipseの本を立ち読みしてる図って、周囲からどういう風に思われるんだろう。俺のことだが。