ものっすごくくだらなくてアレな話題なんだが

元ネタがみつからなくて困ってるんですが、「エロゲのモザイクのかけかた」みたいなページがあってですね。

  1. 四角く、黒で塗りつぶす/モザイクをかける
  2. 物体の輪郭に沿って、黒で塗りつぶす/モザイクをかける

当然、塗りつぶしよりもモザイクの方が面倒だし、四角く範囲指定か問題のブツの輪郭にそうかだったら後者の方が面倒。ただし、面倒さは当然ながら、ユーザーの満足度とは反比例する(と考えられる)。そんな風に説明されていた訳です。
つまるところ、「締切が近づいたら、人間楽な方に流れちゃうよねー」とか「うっかりかけ忘れたりして回収の憂き目にあったりするよねー」と言う話なんですが。
こっからは私の考えです。
しかしこれ、グラフィック作る段階で気をつけていれば、自動化できる処理のような気もするんですよ。
仮に(フォトショなどの)レイヤー機能を持ったソフトを使って最終的なイベント絵を作るとしてですよ、最終的なイベント絵は、複数のレイヤーを重ねた結果になる訳です。この時、あらかじめモザイクが必要になる部分は別レイヤーとして作成しておいて、合成の段階で、特定の要モザイクレイヤーにモザイクかけてから合成すれば、それで何も問題は起こらないような気がするんです。
素材を作るのに必要なソフトにプラグインみたいなものをかまして実現するか、あるいはグラフィッカーやドッターには差分素材だけを要求して、プログラマ側で専用の画像合成プログラムを組むかどうかは、場合によりけりでしょうけど、こういう自動化を導入するだけで、安全と労力削減が得られるならば、試してみる価値はあると思うんですがどうですか。