STG仕様メモ

 極一般的な縦シューについて考えてみる。

登場キャラクター

自機
プレイヤー代理。プレイヤーの操作によって移動する。クリックで自弾(A)・自弾(B)を発生させる。敵機(空)・敵弾に反応してダメージを受ける。アイテムに反応して何らかの効果を得る(スコアアップとか)。
自弾(A)
いわゆる通常弾。時間とともに移動し、画面外に出ると消滅する。敵機(空)・敵機(地)に反応してダメージを受ける。
自弾(B)
いわゆる特殊弾。時間とともに移動し、画面外に出ると消滅する。敵機(空)・敵機(地)・敵弾に反応してダメージを受ける。
敵機(空)
通常の敵。時間とともに移動し、画面外に出ると消滅する。何らかの条件により、敵弾を発生させる。自機・自弾(A)・自弾(B)に反応してダメージを受ける。これによって消滅した場合、スコアアップを起こすのが基本。
敵機(地)
地上の背景にはりつき背景とともに移動する敵。時間とともに移動し、画面外に出ると消滅する。自弾(A)・自弾(B)に反応してダメージを受ける。これによって消滅した場合、スコアアップを起こすのが基本。
敵弾
敵機の出す弾。時間とともに移動し、画面外に出ると消滅する。自機・自弾(B)に反応しダメージを受ける。これによって消滅した場合、スコアアップすることもある。
アイテム
ボーナスとも。時間とともに移動し、画面外に出ると消滅する。自機に反応してダメージを受ける。
爆発
エフェクト。他のキャラクターの消滅の際に発生し、時間で消える。何の効果もない。ただし、消滅の際に爆発ではなく自弾や敵弾を発生させるキャラクターもいる。

※ダメージを受けるとHPが減少し、HPが0になったキャラクターは消滅する。古いSTGやアイテム、弾などは通常HPを低く設定しており、「一発で」消えるように調整されているのがほとんど。
どういう反応か書いていない場合は、そもそも無反応である。たとえば、自弾(A)と敵弾は反応しない。すれ違うだけである。同様に、敵機同士も反応しない。同士討ちは起こさないのだ。不思議!

登場キャラクターの表示順

  1. アイテム
  2. 敵弾
  3. 敵機(空)
  4. 自機
  5. 自弾(A)(B)
  6. 爆発
  7. 敵機(地)
  8. 背景

この順で表示される。番号が若いほど、画面手前になる。

特殊効果

無敵
反応する場合でもダメージを受けない。これによって、他方が一方的にダメージを受けることもある。アイテムによるか、新しい自機が出現した直後、ボム中などがこれになる。
無反応
通常のルールを無視して反応自体を起こさない。
ボム
パラメータボムを消費して行う。一定時間無敵になり、また、その間出現した敵機(空)(地)・敵弾にダメージが与えられ続ける。