はいはい、誘導質問乙

「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査 - ITmedia NEWS

「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査
内閣府の「有害情報に関する特別世論調査」によると、実在しない子どもに対する性行為などを描いた漫画・イラストも規制の対象とすべきという回答が合計約9割に。ネット上の「有害情報」を規制すべきという回答も約9割に上った。
2007年10月25日 22時16分 更新

問題だと思うのがここ。

調査は、「有害情報」を「子どもたち悪影響を与える恐れのある情報」とし、(1)わいせつ画像などの性的な情報、(2)暴力的な描写や残虐な情報、(3)自殺や犯罪を誘発する情報、(4)薬物や危険物の使用を誘発する情報──などと定義。こうした「有害情報」が「近年、多くなっています」などととする説明を調査対象に提示して実施した。(強調俺)

これで「質問内容に問題はない」とか言い出したら「頭大丈夫か?」と心配したくなるし、ニュースの見出しのつけ方も、見出しだけ見たら誤解しそうだ。なんと見事な印象操作か。
さすがitmedia提灯記事はお手の物だね。
後はまあ、基本的なところで誰を対象にした調査かが明記されてない点か。反対派を集めて調査すれば当然偏る訳で、内閣府もつまらん調査をしたもんだな。