PC部品はきりがない

兄から何か箱が届く。品名はDVDになっていた。開けてみると、DVDプレイヤーが入っていた。
IDEでパソコンにつなぐやつで、CD焼き機能もついている品だ。同封しているIDEをUSBに変換するコネクタで、これで俺もやっとDVD-ROMを読み込めるようになるのだなあと感慨無量だったのだが、このコネクタが実はUSB2.0用だったので俺のマシンにそんな高尚なモンはついてないんじゃーと、ヤマダ電機に行くことを決意したり。ままならんのう。ところで、USB1.0とIDEの変換なんてあるんじゃろか。
(追記)
ヤマダ電機のおにーちゃんに聞くと、こそっと「そういうものはウチみたいな家電量販店じゃなくて、アプライドみたいなディープなとこ行った方がいいですよ」と教えてくれたので、それもそうだとアプライドに向かう。で、アプライドでかくかくしかじかと説明すると「ノートですよね? じゃあ、USB2.0を追加するカードがありますんでこれでどうでしょう」と一撃だった。
CardBus用USB2.0インターフェイスカードを買ってきて接続・セットアップ。そしてコネクタつないでIDEのDVDプレイヤーを接続。おお、動いた動いた。
普通にDVD-ROMを読み込めるし、なによりDVD-VIDEOをパソコンで見れるようになったのは大進歩だ。これでPS2を発掘せずに済むぞー。
後は、DVD-PGがどう動くのかを試してみたいところ。うーむ。
BUFFALO IFC-CB2U2V