正直に言えない

 うちのリクエスト受付基準(選定基準ではない。それ以前)はかなり厳しくしている。
 と言うのも、分館の職員がそれほど錬度が高くない(かなり控え目な表現)ので、厳しくする以前は書誌の特定が難しかったり、入手が不可能だったり、時にこの世に存在しない資料をリクエストしてきたりすることがあったから。
 本館の職員であれば無茶なリクエストかどうかはすぐに調べられる(はずだが能力的な個人差がある)なのだが、全館統一した基準が必要なので、低い方に合わせてある。
 そのことでリクエスト希望者から突っ込まれた。
「本屋に行けば並んでる本なのに、リクエストを受け付けられないとはどういうことだ!」
 御説ごもっとも、マジでそう思いますよ私もでもねでもね。
……とは言え「分館の連中が素人同然なので、バカでもチョン(非差別用語)でもわかる基準にしてるんですよ」とは口が裂けても言えない訳ですよ。言ったらもっと怒るだろうし。
 果てしなく馬鹿にされつつ、ふと思ったのは「店にあるんだったら自分で買ってくださいよ」だったんだけどね。